見出し画像

掌を見つめて…今ここに戻る

"心はいつも彷徨って
目の前の『今ここ』を忘れてしまう"

早く目覚めた朝
瞼を閉じたまま
まだ来ぬ日をあれこれ想定し
思いを巡らす
思考の爆走
閃きからまた思考が巡る

伸ばした手に
ふと触れた温かい柔らかな猫の額『あぁ、隣で寝てたんだね』
撫でながら思考の世界から引き戻される

講座の時に受講生の方が言っていた言葉を思い出す
『手のひらを見つめて今ここに戻るようにしている』

手のひらを見つめてみると
不思議と今ここに戻って来れると

目を開き
手のひらを見つめてみる

深く刻まれた線を暫し眺め…
さぁ、起きるかって気持ちになる不思議

今ここの
目の前の出来事に
心の目を開き
丁寧に向き合う

それだけのことが案外難しいから自分で自分のスイッチを見つけて繰り返しスイッチを切り替えていくしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?