見出し画像

寝過ぎはNGですが、睡眠不足は健康にも仕事のパフォーマンスにも影響がありますよね。みなさんは何時間睡眠ですか?

寝ている時間は脳内の情報整理や疲労回復・大切な時間ですよね。

睡眠が不足すると・・・脳が酸欠状態を解消できずに頭痛がしたり、体の機能が低下したり深刻な健康被害に繋がることもあるようです。

過剰に情報を受け取りやすいため情報処理も膨大で必然的に若干ロングスリーパー気味なHSPにとっては尚更、睡眠時間の確保は大切ですね。

必要な睡眠時間は人それぞれなので、自然と気持ちよく目覚められる睡眠時間なども自分で把握しておくといいですね。

長すぎても眠りが浅くなりますし、頭痛の元にもなる気がしてます。朝起きる時間は季節によって多少変わりますができるだけ一定にを心がけてます。
朝陽を浴びるのも大切な日課です。
庭側の戸を開けて、庭の草花の様子をチェックしつつ空を仰ぎます。

ここ数年、私は遅くとも22時半~23時頃には布団に入って軽く寝ころびヨガをして、零時前には自然に眠りにつくような生活をしていました。早く寝るので、朝は5時半頃には自然と目が覚めて起きる感じで数年前からは朝のアラームも要らなくなりました。

今年60歳になった私には、6時間半から7時間くらいの睡眠が調度いいみたいです。

年齢相応の睡眠時間かなぁと思います。

年齢によって必要な睡眠時間はかなり違うみたいですね。

若い頃…というか子どもの頃から早寝(鳶職の養父が早く寝るので静かにしなきゃいけないので21時には消灯?時間でした。襖ひとつで隔たれた部屋だったので、隙間からの電気の灯りも肉体労働で疲れている養父には眩しかったのだと思います)

今も、講座を開催した日は、情報量が多くなるので22時前にはお布団に入って寝てしまったりしますね。

目覚めるのは同じような時間になるので、起きる時間はほぼ一定しています。

ところが、週数回ほど夕方からのホテルのレストランのバイトにはいるようになったので、17時~22時半の勤務・・時折23時頃まで残業になので帰宅後お風呂に入るとお布団に入るのには、どうしても零時を回ってしまう・・翌日は遅くとも6時前には起きないと孫の送る時間に間に合わない。

という感じで、私の必要としている睡眠時間には足りないみたいで、寝起きがスッキリしなく頭が重いことが増えてしまいました。

お風呂の中で寝そうになって、ハッとすることも度々。

ショートスリーパーの人にとっては十分な睡眠時間なのかもしれないですが、私にとってはこの30分~1時間ほどの睡眠時間の削減?は案外ダメージが大きいみたいです。

たまに厨房で一緒になるタイミーの男性の方が睡眠時間4時間半とかいっていましたが(たまに寝てない自慢?してる人に出逢いますね)・・ショートスリーパーなのかな。さすがにもう少し寝ないと身体にも脳にも悪いような気がしてしまう私です。

湯船に浸かって足を温めないと立ち仕事だと寝つきが悪いので帰ってすぐ寝るのは難しいし・・悩みどころです。

昨日は午前中にZOOM講座のみで夜のバイトもなかったので、久しぶりに22時頃にはお布団に入って横になってタブレットで映画でも~なんて思ってましたがすぐ眠ってしまって・・のんびりと6時半ごろまで寝てしまったら・・腰がこわばって痛いですね。

悪化しないようにストレッチして公園をお散歩して…やはり身体をよく動かすのが1番かなぁ。

こんな時に年齢を感じます。若いころは多少寝過ぎても腰がこわばって痛いとかは、余りなかったように思います。

これは寝込んじゃったらアウトかなぁ~なんて最近はよく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?