見出し画像

よくある質問集

こんにちは!
今回はグランドスタッフにまつわるよくある質問をまとめてみたいと思います!

※あくまで私の体験談、感想です

●会社の雰囲気ってどうなの?
旅客部門だとほとんどの会社が9割程度女性になります。
かといって過ごしにくい事はあまり感じる事なく、むしろサバサバした方が多かった印象を受けます。
ただ、どの会社にも言える事だと思いますが、一定数面倒くさい人や嫌味っぽい人、お局さんは存在してますね(笑)

小規模の会社だと関わらなければなりませんが、ある程度人数がいれば大半はまともな方たちなのであまり心配する事は無いかなと🙋


●クレーム対応って大変?
まぁ結構な頻度でクレームを言ってくるお客様はいますね。
ただ経験上半分ぐらいはこちらに非がないクレーム。。。
最も多いのは『乗り遅れ』
100%自分が悪いのに怒る人多いんです😅
『予定に間に合わない!機材トラブルで遅れる事もあるくせに何で今回は待ってくれないんだ!』→知らないよ(笑)
ある程度経験を積めばそんなの何のダメージも無くなりますし、慣れてくるのでその点も特に心配いりません!


●体力勝負?
それは間違いないです!
基本的に早番2日遅番2日休み2日のサイクルです。
早番は5時過ぎから、遅番は23時ぐらいになることもあります。寝不足がちなキツさはもちろん、現場だとよく歩きます!体力はぜひつけておいた方が良いと思います❗

●福利厚生は?
それはやっぱり航空券ですね!
国内国外問わず、かなり安く行けます!
電車感覚でぷらーっと飛行機に乗ってどこにでも行けるのは普通じゃなかなか出来ない経験でしたね。
もっと色々行っておけばよかった。。。😒

●どの記事を信用すればいいの?
様々な方がグランドスタッフの経験談をアップしたりしてますよね。人により書いてる事はまちまち、良い経験だったと書かれていたり最悪だったと書かれていたりで。
ただ1つ言えるのは3年未満の勤続年数だったら私はあまり信用しません。
なぜかというとそれぐらいの年次だと経験値が少なすぎるんです。コントローラーも入っていなかったり、仕事の割に給料少ないとか文句ばっかりで。

でも色んな方の意見も取り入れたいのであればまずは参考程度に読んでみるのも良いかもしれませんね☺️


次回からは本題の面接のポイントなどをアップしていきたいと思います。
そして少額ですが有料とさせて頂きます。

理由としては、ちょっと興味ある人向けではなく本気でグランドスタッフになりたい方々を応援したいからです。
お金を頂く分実のある内容にしたいと思っています。

本気でグランドスタッフを目指す方の後押しになれるような記事をアップしていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?