見出し画像

英語学習は発音から!オススメ動画やアプリ3選!

英語学習は発音から!なぜ後回しにした?

英語学習は絶対発音からです!
発音できれば聞き取りやすいから!という理由もありますが、
ダントツ一番な理由は、「かっこいいから!」

私、発音の練習を後回しにしていたんです。
それらしく発音しているだけで、まあ支障はないだろうって。

でも、いつも心の奥底にありましたよ。
なーんかカッコワルイな…

やでしょ。だって、英語を勉強する意味って、かっこよく外国の人とおしゃべりしたいからじゃないですか?

なんで私発音練習後回しにしたんだろう…。

中学生の頃、かっこよく発音すると
「ガイジーン!」とか馬鹿な男子にからかわれたからかな?

ま、普通に、日本の学校英語が発音を重視していなかったからでしょうね。
私はバッチリ日本英語教育の申し子なので。
仮定法過去完了みたいなのをやる熱心さで発音やってよ~と
何十年も前の学校の先生を恨んでもしょうがない。

私に限らず、発音は後回しにしがちです。

特に、学術会議やビジネスの場で、
こんな難しいことを言っているのに、
めちゃ発音聞き取りやすいっ!(日本人の私にとって)
って言うこと、よくありませんか?

こういったすごい人たちは、言っている内容が大切なので、発音は二の次で当たり前ですね。

私のように、かっこよくおしゃべりしたい、ということが念頭にあるのであるなら、英語学習はまず発音からです。

結局、発音練習から入ることが、その後の英語学習を大幅に楽にしてくれますしね。

英語学習は発音から!オススメ動画やアプリ3選!

英語学習は発音から!オススメ動画①

Kevin's English Room

もうこれ大好きすぎます。
こんなに必死に聞き取りがんばったことないくらいはまりました。

文章の中で聞くと前置詞はリダクション(音の弱化)がおきますけど、
そういうレベルじゃない純粋な単語の音の聞き分けの動画で、もうホント必死になって聞いちゃう。

無料で見れるYouTubeを活用しない手はないですね。

サマー先生と英会話!

サマー先生の動画も大好き。すっごく丁寧に教えてくれます。


2twoが通じにくいってすごくわかる感じがします。

ケビンもサマー先生も、発音記号を1つ1つ解説している動画もだしてくれてます。
教科書に載っている音声説明よりも楽しいのでオススメです。

オススメ②Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)生成AI

最新版のチャットGPTの機能が無料で使い放題!
出典元は載っているし、めちゃくちゃ便利なので使わない手はありません。
空き時間に予約不要で1分からできる英会話レッスンです。

Hey, copilot, I would like to talk to you in English. Could you answer me in English?
とお願いして英語でのおしゃべりを手伝ってもらいます。

自分の発音がどう聞き取ってもらえたかが瞬時に英語の文章で出てきます。

返事も英語音声に加えて、そのまま英語の文章が出てきます。

ハッキリと丁寧に発音しないと聞き取ってもらえないし!

あげく、なんかエッチな感じに聞き取られちゃって、
「そんなこと言うならもうやめます」
みたいに強制終了されちゃったり。

パソコンに向かって必死に謝る母の姿を、子供たちが冷えた目でみていましたね~。

英語学習は発音から!オススメアプリ③

DEEP L

翻訳というとグーグル翻訳に頼っていた私ですが、今はDEEPLが有名なんですね~。
このアプリほんと物知り。
おしゃべり言葉も上手に対応してくれて、すっごく使いやすいです。

Langaku

これ、集英社の漫画アプリなんですけど、やばいですよ。

完全に英語で漫画が読めて、音声でも発音してくれるんです。

しかも英語率が選べるんです。日本語訳への切り替えもスムーズ。
めちゃくちゃいい。
漫画オタクの私は、英検受験まで漫画は禁止しているんですけれど、
Langakuだけはヨシにしています。
なんでこんなものが無料で!?
と開くたびに感動します。

鬼滅の刃
呪術廻戦
僕のヒーローアカデミア
黒子のバスケ
推しの子
などなど50作品以上読めるです。

それぞれに無料で読めたりログインしただけでもらえるチケットで読めたりするので、何度も楽しめます。
無料版でも十分です。

大好きな絵をみるだけでもいやされますし~
推しのセリフだけでも完璧に言えるようになったら最高じゃないですか?

楽しく学ぶからこそ身につく!
英語を勉強したら人生が楽しくなった!をこれからも発信していきます。
ここまでお読みいただき有難うございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?