見出し画像

英検1級受験ホヤッホヤの感想とゴリッゴリの対策シェア!今すぐやりたい!

英検1級!人生初の受験を50過ぎてチャレンジすることになりましたが、本当に楽しかったのでいますぐシェアします!
次回1月の受験対策をするにも、今が一番頭もキレッキレですからね!

次回の対策、なんて言ったら、
「あ、こいつダメだったんだな。」
って読むのをやめたらもったいないですよ(笑)!

もし皆さんが、まだ英検1級に合格していなくて、これから対策をしたいと情報を探しているのであれば、この私が絶対にめちゃくちゃ有益な情報をご提供できると断言します!

私は、半世紀近く英語ダメダメ人間で、勉強が嫌すぎて円形脱毛症まで発症するほどのネガティブマンでした。なのに今や英検1級に本気で受かろうとして、自分がやってみて良かったこと、効果が絶大だったこと、反対にやめた方がいいこと、などを、みなさんにこのnoteを通してシェアしたい!と思うまでに人生を激変させたアラフィフなんです。

しかも!!!!!!

英検1級チャレンジをはじめてから、私の激変ぶりといったら、控えめに言っても1つ1つが事業になるほどすごいんですよ!
★体重がスルスルと9㎏も減り、ずっと履けなかったブーツとミニスカートがはけるようになったり
★本業の英語教室の生徒さんが1.2倍に増えたり
★トイレや玄関はじめ、家の中がピッカピカになったり
★家族がさらに仲良くなりそれぞれの夢が叶い始めたり
★夫となんでも話し合える仲になり、友達からもあきれられるほど愛されるようになったり

と、とにかく英検1級受験により運気が爆上がりしたアラフィフなんですね。

半年で9㎏痩せたことだけでもその方法ってめちゃくちゃ価値があると思います。しかも、当たり前ですが、手術したりアブナイ薬や高額サプリを飲んだわけでもない。50代になると、本当にやせにくくなるので、この9㎏を健康的になんの努力もなく半年ほどでスルスル痩せた方法をお伝えしたほうがみなさんのためになるのでは?と思うほどなのですが、苦労していない分痩せた喜びもあまりないので今回はスキップ。
需要があればいずれまとめますのでよかったら読んでくださいませ!

私には、英検1級に受かるために受験勉強を頑張ることができて、受験当日もワクワクして受験できたことの方がずっと大切なんです。

だって、準1級を受験したときは、1回で受かったものの、プレッシャーから円形脱毛症を発症して3年も苦しんだんですもの。

さあ、前置きはさておき、さっそくホヤホヤの感想と対策をシェアしていきますよ!

英検1級大問1語彙:やっぱり単語は難しかった!

大問1 語彙選択問題 全22問 私の予定回答時間10分(実際は13分)

22問ある語彙問題ですね。語彙が少なく記憶力も壊滅的にやばいアラフィフにとって、ここが一番の難関です。

この半年、DUO3.0を例文まで丸覚え、でる順パス単1級、過去問、とテキストをそろえ、効果的な単語暗記術も考案し、かなり単語には自信がついたはずなのですが…。

正直全然わかんなかった!

なんなのさ~と言いたいところですが、恥を忍んで言いますと、理由は明確なんですよね。
DUO3.0はやったけど
でる順パス単は、でる度Aまでしか終わらなかったから。

ごめんなさい。受かるわけないですよね。

でる度Bは三分の一くらいしか覚えておらず、
でる度Cにいたっては、1回さらっと目を通しただけ。DUO3.0や過去問の中に出てきていたから一部覚えているものがある、といった程度。

それでも、私史上一番単語力がある状態でのぞんだので、ワンチャンとけるかも!と期待したのですが、まったく太刀打ちできませんでした。

結論:大問1の語彙選択問題は、DUO3.0と英検1級でる順パス単をまるっと完璧にしないと太刀打ちできない。しかも、反射的に、pig=ぶた
というくらいパッと日本語の意味がでる
か、最低でもその単語の雰囲気がでてこなければダメ。
対策:DUO3.0と英検パス単1級の単語を筋トレ学習法(笑)などでスキマ時間に集中して繰り返しやること。

つまり、こんな普段使わないような単語を覚えて何になるのよ~なんて正論を言っているヒマはありません。英検1級に受かりたいのなら、すべての迷いを捨てて、でる順パス単を覚えるのです!すべて覚えたところが最低限です。それが私たちが受かりたいと憧れている、英検1級なのです!
ここをしっかり納得して、とことん覚える工夫をすることが最も大切です。

暗記に関してはこちらの記事をぜひお読みくださいね!


大問2大問3長文:じっくり読みすぎた!

大問1 長文読解問題 空所補充6問 私の予定回答時間20分(実際は10分しかとれなかった)

大問2の長文読解。これは、語彙力が少しついているせいか、以前よりもスラスラと読めるようになっていました。
でも、流し読みをできるほどの実力がないので、しっかり最初から読み込んでいく作戦。しかし、最初の3問でさっそく時間をかけすぎてしまいすでに10分が経過。
これはヤバイ、ライティングを先にやろう!となり、長文問題を後回しにしました。

結果、ライティングで時間をとられすぎて、内容一致問題の7問を、
最後の1分で適当に全部③を塗りつぶす、を決行するはめに。
学生の時ぶりだな~あのすごい勢いで③ぬりつぶすヤツ…(笑)
うかるはずがないですよね。
みっともないけれど、そうだったと認めないと対策ができないので、
恥を忍んで告白した次第です。

結論:DUO3.0とパス単をやれば内容を理解できるだけの語彙力は十分につく。ただし長文をきちんと理解して読み込む練習をしないとダメ。

対策:単語を覚えないうちに長文を読んでも理解できないから効率が悪い。とはいえ、まったく長文を読まないのはもっとダメ。簡単な長文からでもよいので、1日1記事くらいは読むこと。
その際、難易度の低いものを丁寧に理解して読むことが大切。
興味のある記事だと内容がわからなくても理解できてしまうので、内容的には固い記事にもチャレンジ!
英字新聞を1日分でもよいので購入し、電車待ちの時間、レジ待ちの時間、などに読むのも良い。
スマホで英語の記事を読もうとするとついうっかり別のアプリを起動しがちなので、長文では紙媒体を愛用。
個人的には、長文は、1回しっかり読んでピンと来ない場合は、あまり固執せずに捨てるのもありだと思っている。

大問4ライティング:サマリーは自分の言葉で言い換える

大問4 ライティング 要約問題予定回答時間15分(実際は25分)

今年度から導入された内容要約。ライティングは、絶対にスペルを間違えないことが大切です。
簡単な言い回しや単語でもかまわないので、正しいスペリングで書きます。
サマリーは、自分なりに単語を言い換えることができるか、ということが大切なので、過去問ででてきた単語などを中心に、同じ意味になるものを集めておきました。

ただ、意外な落とし穴としては、私、字を大きく書きすぎました。
普通に90文字で書くところがいっぱいになっちゃったんです。
最後めっちゃ小さな字になりました。
やっぱり一度は解答用紙もついているテキストをやるべきだったな~。

結論:絶対に間違えない単語のみを使って要約をすること。言い換えができるものは別の単語を使って言い換える。語数を指定内におさめるため、
字を小さめに、ブロック体で丁寧にかく。

対策:絶対にどんな文章にもでてくる単語の言い換えをあらかじめまとめておくこと。
ex. 正確な accurate   precise  exactなど
なぜなら because  as   since 
徹底的な through  complete  full
悪い bad   terrible  awful   dreadful 
重大な crucial   momentous  critical  
増える increase  escalate  swell  amplify  expand  
などなど

大問4ライティング意見論述問題は型を決める

大問4 ライティング 論述問題予定回答時間25分(実際は40分)

ライティングは唯一完璧な対策ができる問題なので得点源です。
問題は、「○○は人類の平和に貢献するか」とか、「○○は経済発展に寄与するか」などの、かなりおおざっぱにしか答えられない問題ばかりがでています。
なので、いったんyesかnoかの立場を決定したら、
そうはいっても、~という側面もあるよね、一概には言えないよね、なんて考えずに、堂々と自分の支持した方の答えを3つの理由で説明していきます。

私は今回、テンプレートを作ってそれにあてはめて書いていこうと決めていましたので、比較的書き出しは簡単でした。

テンプレートは以下の通りです。

自分の意見:○○○ is (are)  crucial (important  essential  vitalなどでもok) for △△△
in terms of 理由①、理由② and 理由③.
First, 理由①を説明
Additionally 理由②を説明
Furthermore 理由③を説明
In conclusion, ○○○is (are) 結論

さらに、あらかじめ絶対にこれは書きたい、という文章を書き溜めておくことが有効です。基本的に、3つの理由は常に、
★人類の恒久的な幸せ
★地球にやさしい
★動物愛護
★生活水準の向上
★技術革新
など、大きな命題であることがほとんどなので、使いまわしがきくんです。

そこで、絶対になんにでも使えるであろう単語をたくさん書きだして、これらを使ってやる、と決めて問題を解いていきます。

例えば、
cutting-edge manufacturing technologies 最先端の製造技術
I am opposed to so-called ○○〇 いわゆる○○○には反対だ
those who are eager to improve their quality of life 生活の質を向上させたい人たち
○○〇 has opened the door to the possibility of △△△ ~という可能性の扉を開いた
insurmountable hurdle 超えられない壁
などなど、こんなこと言ってみたいな~という英文を書き溜めて、意地でもこれらの文を使おうと決めて問題にとりかかります。

結局、つかわない文章もたくさんあり、その場で考えて作る文が多かったとしても、いざとなったら書くことができる文章のストックがあると、書きやすいです。

でも、結局私、この論述問題に30分くらいかかってしまいました。
さらに最初に字を大きく書きすぎて、200文字で紙がいっぱいになってしまいました。
基本的でとても大切なこと。字をなるべく小さく書いていきましょう(笑)

結論:自分なりのテンプレートを作っておく。必ず使える文章のストックをたくさんしておく。絶対にスペルミスをしない単語のみを書く。難しいことをかけなくてもよいので、きちんと3つの理由を述べる。

対策:DUO3.0のは例文で覚えようとしていたので、英作文にとても役立った。小さい字で、絶対に書くと決めたお気に入りの文章ストックから書いていく。過去問を手に入る分だけやり、模範解答を音読し、書き出す作業を繰り返す。10回くらい書いてみるととても良い。

感想まとめ

英検1級に合格するのはかなり大変ですね!しかし、それに向けてした勉強は、1ミリも無駄になることはありません。
確かに単に会話を楽しみたいのであれば、「話すための瞬間英作文トレーニング」、などの方が良いですが、私たちが目指しているのは英検1級合格のため、雑念を捨ててでる順パス単を溺愛することですね!

過去問もしっかりやり、長文もやる!
そして、ライティングの方で合格点が取れる人は、リスニングでわからない単語はほぼないと思われます。
スピードも、そこまで早くないです。問題用紙に書かれている選択肢もそこまで難しくないので、合格レベルの方は、リスニングは余裕、という方も多いのではないでしょうか。
ただ、テキストの量がすごく多いので、集中が途切れるとついていけなくなるトピックがあります。日ごろから過去問をやったりしてリスニングから完全に離れることがないようにしようと思います。

リスニングは簡単、みたいないい方しましたが、私は途中わけわからなくなって適当に塗りつぶした問題がたくさんありましたので、過去問を中心にリスニングもやります!正直、全然リスニングの対策をしていなかったので、次回にむけて、1日1問はやろう!と思っています。

以上が私の10月6日受験の感想でした。

付け加えると、1級受験者は大学生くらいの人ばかりであったことに驚きました。さらに、小学生の姿もチラホラ見え、中学生だろうという子たちもたくさんいました。キラキラした賢そうな学生たちの間で受験できたことがめちゃくちゃ楽しくて、チャレンジするってこんなにワクワクする素敵なことなんだと、心の底から受験できたことを嬉しく感じました。

よろしければ、私とご一緒に次回の英検受験をがんばりませんか?
英検受験1級友の会?を結成したいです。
私、今モチベーションの女神なので、私と一緒に勉強すると、絶対に良い影響があると思いますよ(笑)
ぜひお友達になってください!みなさんからも良い影響をいただいて、次回の英検合格まで走り抜けたいです!

「面白そうだから一緒にがんばりましょ~(^^)/」という方はぜひコメントで教えてくださいね!
まずは合格までのスケジューリングを見せ合いましょう!

ここまでお読みいただき有難うございました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?