見出し画像

我が家の「あぶら事情」は昭和にしよう「案」。

使っているアイシャドウの

一色が残り少なくなっており

チップで触るとバラけてしまった

仕方なく

チップで

えいえいっとなめらかにつぶして

ぬると

3ミリ角くらいのアイシャドウが

つぶれないまま

まんま右目のまぶたにくっつく

慌ててのばしとろうと指先でこすると

余計により張り付く

汗ばむ季節だからフィットしてしまう

ティッシュでふんわりとこすりとろうとするも

アイシャドウ3ミリ角の威力は中々のもの

よりふんわり広がり

よりフィットしてしまう

しばし指でこすりティッシュでこすりを繰り返すが

ふ、と

諦める事にする

夏はシャイニーだわよね


ちょうどアイシャドウの色

金色だから

夏はシャイニーだわよね


燃えろいいおんな?

私の顔が光りはじめる

その日は図書館に行くくらいだから

大丈夫

もう一度洗顔をして塗りなおす選択はしない


図書館からの帰り道

そんな自分のシャイニーな右目を車のバックミラーで確認

太陽光下で見る我が顔面の

自らのシャイニーぶりにおののいていると

後部座席から

借りたお料理本を眺めて

おいしそーおいしそーと連呼する

娘の声

何やら「おいしそー」な

お料理を発見した模様


これは

上手くいけば

その「おいしそー」な何かを

今夜作っていただける

チャンス

私は

矢継ぎ早に運転席から話しかけます


何何?なあに?

何がおいしいそーなの?

何何?

何の材料が必要?

何何?

何何?

その日は週末

何かを作ったもらいたい欲で
必死です


行こう行こうスーパーへ


トマトだねー

うんうん

それから?それから?

パンだねー

‥あ

ダメだは‥オリーブオイルがいるよ


ぐふっ

何故ここで「だめだわ」という言葉が出てしまったかと言いますと

このごろ、オリーブオイルが
驚きの高値になっているので
しばらくの間
我が家の台所は
オリーブオイルが無くてもどうにかなっていた

「昭和」

と、いうことにして
みるのはどうだろうか?

「案」

を語っていた矢先だったからなのです
(例えばパスタはバターで代用とか?
 あら?バターもお高いは?ま、ともかく普通の油で‥
 まかなっていこうではないかという案)


しかし、あっという間に

「案」
は、ひっくり返ります

「おいしそー」な何かをこさえてもらえるのならば

「案」
など、ひっくり返します


全然へいちゃらなのです


買うからさー買うからさー


スーパーに買い物に寄り

さっそく作ってもらえる気満々

でも‥


えー今夜のメニューに合わないよ?


えーそうなの??

「案」をひっくり返したのに?

痩せ我慢して
へいちゃらなのって思って損しちゃった?


それから一週間ほど

自分がケロリと忘れていたり

娘の帰宅時間が遅かったり

えー今日のメニューに合わないよ

が、繰り返され

スーパーに行くたびに

トマトの大きさはこのくらいかな?

いそいそとトマトを購入

大・中・小のトマトが野菜室に勢ぞろいする日々


今日は帰りがそれほど遅くないのだから

今夜こそ「おいしそー」なもの

作っていただけないかなーと

こんなラインを娘に送信してみます


今日こそ、トマトのご飯かな?と
可愛い様子で椅子に腰掛けているのです

自分の中では「のび太」の「おばあちゃん」が
のんびり縁側でお茶を飲んでいるようなイメージ


しかし、速攻で


つかれました


返信

とっとと

いつ作ってくれるの?
ってはじめに聞いて決めておけばいいのに
何だかおかしな感じですね

結局その翌日

「おいしそー」なものにありつけました

     我が家の油事情昭和にしよう「案」

         制定ならず

        夏時折りきらめく
             
            

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

今こうして好きな事出来ている事に感謝です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?