見出し画像

(日記)投資の損失は、精神修行代と思えばいい

2023年2月20日。晴時々曇り。風が強い。

今日も実践しながら投資の勉強。
おそらく私は、分析して考えて決定し、その結果がどうなるかを検証するのが楽しくて好きなんだと思う。
ギャンブルには興味はないけど、どうせやるなら、プラスになる方が嬉しい。
でも今の所、損失。
考えれば考えるほど、こんがらがって、訳がわからなくなる。
勉強のためにフォローしているトレーダーたちの貴重なアドバイスの数々:
欲と恐怖がわかり、何が起こっても、静寂した心でいるために、全てに愛を注ぐ、という量子力学のレベルである。
精神修行代と思えば良いのかもしれないな。

以前、あることを学ぶのに、1人の先生についていた。
本やウェブ検索を一切使わなかった。
ビギナーズラックでうまく行った。
言われた通りに無心で取り組んだからだろう。
その後、色々調べたり、試したりするうちにスランプがやってきた。
自我(と欲)が出てきたからだろう。
まず謙虚に受け入れて、その通りにすること。

朝食、オートミール。
2食目(昼と夕方の間)、鮭の照り焼き、納豆、お味噌汁(大根、白菜、油揚げ)、知り合いに教えてもらった、簡単レンコン料理=輪切りにして、フライパンで炒め、めんつゆを回しかけ、青じそではさんで食べる。
青じその香りと、シャキシャキしたレンコンとがよく合う。
「青じその季節になったら作ろうかな」
「青じそ、売ってるよ、一年中。虫が来るから育てるの、大変みたいやけど」。
言われた通り、立派な青じそが売られていた。

デザートは寒いのに、いちごのアイスクリームだった。
「アイスクリームって夏より、冬だよね」と言い訳しながら。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?