見出し画像

(日記)そんなこんなで一日は終わっていく。

2023年5月15日。月曜日。晴れ。

昨日出かけたローズガーデンが、自然に囲まれた場所だったせいか、頭がスッキリしている。
撮ったバラの写真を眺めたり、編集したり。
撮りすぎたら、後が大変なのはわかっているが、ゾーンに入ると頭と心が「わぁ〜」という度にシャッターを押すので、膨大な数となる。

ご近所さんが、オッペン化粧品の敷地内にあるバラ園を見に行って、きれいだったと話してくれた。
特別公開は今日までだそうで、さすがに無理かなと思った。
主人が「行ってきたらええやん、僕は行かんけど」と変な関西弁で言いながら、調べてくれた。
行けないこともないが、足るを知る。来年でいいかな。

食事は、スナップえんどうの卵炒め、ナスとこんにゃくの味噌炒め煮。納豆。新玉ねぎのお味噌汁。

2023年5月16日。火曜日。晴れ。

先日のローズガーデン案内図。
そこには、五十音順にバラの品種名が並んでいて、名前の後に植えられている場所の番号が書いてある。
例えば、‘プリンセス・アン‘  11, 23, … 59, 79..といった具合。
個人的には、その番号のところに咲いているバラの名前が知りたい。
せっかくのマップ。
自分用に改良したくなった、ら、止まらない。
「そんなことA Iが、すぐに教えてくれるようになるよ」と主人が言った。
確かにそうだ。
いつ使うかわからないリスト作りに 時間を使ってしまった。
でも、頭と手を使えたし、モヤモヤも解消。

お疲れ様、私。

食事は、ちょうどお米が切れたので、肉うどんと、パックのお赤飯。

西日の当たる私の部屋は気温がぐんぐん上昇し、29度になった。
暑くて、ぼーっとしてきた。
横になって本を読んでいたら寝てしまい、6時ごろ起きた。
まだ明るいので、買い物に行くついでに、妹の庭の様子を見に行った。
義弟が水やりをしてくれていたので、ざっと眺めただけ。
あっという間に手の甲を2ヶ所、蚊に刺された。
毎年最初の虫刺されは、反応が大きい。

スーパーで気づいたこと。
今までは、少し鮮度の落ちた野菜は、カートに無造作に置かれ、いかにも「処分品」、という感じだった。
今日は、値引き後の価格が黄色いシールで貼られ、各々の野菜の場所で、一番前に置いてあった。
フードロス対策には、この置き方のほうが、お客さんも買いやすいと思った。
お得、というのもあるけれど、できるだけ協力したい。

夕方の空は、雲もなく、うっすらとしたオレンジ色のグラデーションでスベスベに見えた。

アルストロメリアのオレンジみたいな夕空だった。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?