見出し画像

(日記)日曜の午後。自己満足の障子。

2023年4月23日。日曜日。晴れ。太陽の光が白い。

午後、外に出たら、家の中より数段暖かくて、自分の厚着が気になった。
セーターを2枚、クリーニングに出した。
1枚500円弱。
基本手洗いだが、袖の部分が細くなったり、最初の形を維持するのが難しいので、お気に入りだけは、特別扱い。
たくさんあるセーターたち。
それに比べて、スエットシャツ(トレーナー)は2枚しかない。
1枚は気に入っているのにシミがついた。
なぜか好きな服に限って、シミがついたり、汚れたりする。
今日着ているお気に入りも、歩いている途中でシミに気がついた。

今日も外食にさせてもらった。
イオンのフードコートに行ったけど、ピンとこず、駅のそばのファストフードの定食屋さん。
主人は、トンカツ定食、私は、すき焼き丼に半熟卵とサラダ、お味噌汁。
ここが落ち着く。
どうもこの頃、料理をする気にならない。
誰か作ってくれないかなあ。

おやつにチョコレートとアイスコーヒーを買って、投票所へ行った。
一筆書きになるように歩くと投票が最後になった。

昨日に引き続き、障子のリメイク。
猫のひっかき傷、小さい部分にはレースペーパーを貼った。
大きく破れたところは、貼り直し。
障子の木枠に、まずは、シャボン玉っぽい柄の、ガラス用目隠しシート、その上に、障子紙を載せて、タッカーで留めた。
障子紙の絵は、写真を参考にしながら、明るいところと暗いところ、適当に緑系統の色を散りばめ、下手が目立たない程度に、枝っぽいものを足してみた。
遠くから見ると、ガラス越しに木々の緑が見えているような感じ。
実際の外の景色は、電柱、洗濯物、古びたベランダなので、障子を眺めてちょっと嬉しい。気分は森のお家。

もう一つの障子には、レースの布、プリント柄の紙、マスキングテープなど貼ってみたけれど、どれもピンとこない。
こちらも最初のと同じにした方がいいかな。
猫用のフェンスをつけているので、障子は1枚しか はめられないけれど。
同じことを2度やるのは、非常に苦手だから、どうしよう。


断熱UVカットの障子紙は分厚く、今日貼ったのは、白くて障子っぽい。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?