見出し画像

(日記・雑記)エネルギーレベル、下降からやや上昇へ。

2023年6月21日。水曜日。曇り一時雨。

朝は、やる気満々だったけど、気圧のせいか、お天気のせいか、だんだんエネルギーが収縮してきた。

実家で草引きをしている主人から、何度も草の写真が届いた。
「これは抜くの?」「これは?」
ミョウガや、笹は、はびこるので、「うまく調整して」、とか、「それはドクダミじゃなくてカンアオイだからキープ」、などとLINEで返す。

食事。母のぬか漬けのきゅうり一本全部を、カッパ巻き用みたいに切って、ご飯と海苔で食べた。厚揚げのポン酢マヨネーズ。

やる気が出ないので、本を読んだり、ダラダラとTVer やYouTubeを観た。
笑えるものや、ほっこりするものに限定。
少し元気を回復してきた。

あと1時間ちょっとで地球は、夏至のポイントを通過する。
アメリカでは、夏至や冬至は「何時何分」まで言うことが多かったので、時間を気にするようになった。
今年は、6月21日、23時57分。

ご近所のあじさい

2023年6月22日。木曜日。雨のち晴れ。

すぐに雨が止んで拍子抜け。
今日は家事を放棄していたので。

机の周りで、ゴチャゴチャあれこれと。
散らかってきたので、もうそろそろ片付けスイッチが入るか、とまるで他人事のようにして待つが、今日は、まだ発火点に至っていない。

1人の食事だと食材が減らない。
今日も、母のぬか漬け、きゅうり1本食べた。他に、厚揚げとネギの照り焼き、いんげんの胡麻和え。お味噌汁の具は、ネギと、母のぬか漬けのミョウガを入れた。油揚げがあったのに忘れていた。

運動不足なので、母におかずを持って行き、そのまま散歩。
目的地になるような場所がないので、駅近くのイオンまで。
100円ショップで、コピー用紙など買う。
スターバックスは、混んでいたので、モール内のテイクアウトで、アイスココアを頼んだら、味が薄かった。
ガムシロップをもらって足した。

外は、ちょうどお勤めの方や学生さんが帰途につく時間だった。
4年前まで、仕事が終わって、「あー、疲れた。今日なんかさ〜」と毎日言っていたのに、最近は平和なことだ。
喜怒哀楽の「怒」はすっかり減った。
シチュエーション・コメディのような話に、呆れて笑うことも減ったけど。
空には、ネオンのピンク色に染まる雲がたなびいていた。
涼しく、快適。

細い月も出ていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?