見出し画像

不可能を可能にするには

みなさんは、青いバラを見たことはありますか。

今では、目にする人も多くなってきたのではないでしょうか。

今回は、青いバラを作るお話を紹介します。

昔の人々もバラを好み、もっと美しくしようと「大きさ」や「色」を工夫した品種改良に取り組んできました。

しかし、その中で青いバラはなかなか作ることが出来ませんでした。

そこで、世界で青いバラを作ろうと品種改良競争が始まりました。

するとアメリカ、フランスなどなど続々と青いバラつくりの成果が発表されました。

しかし、赤いバラを青色に似せたものが多く、本当の青いバラはありませんでした。

そのため、青いバラの花ことばは「不可能」とされたりしました。

日本人の研究者も青いバラに挑戦しました。何年、何十年たってもでき暗線でした。

そこに、子どもが青い折り紙で作ったバラを送ってくれました。
それを見た研究者は勇気をもらい、さらに努力しました。

そして、ついに青いバラを作ることができました。

青いバラの花ことばが「夢がかなう」「奇跡」と名付けられるようになりました。

あきらめずに努力を重ね、「不可能」と言われた青いバラを完成させた
「努力」
「負けない気持ち」

不可能や想像もしないことが、可能になっている今の世の中は、多くの人たちの努力やあきらめない気持ちから誕生したのです。

青いバラを目にすることがあれば、ぜひこの話を思い出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?