見出し画像

【社交不安障害】うつ病で休職しました

初投稿です。

いきなりですが先日、心療内科の主治医から、3か月休職の診断書が出ました。

理由は、自殺未遂です。

23卒で地元の企業に就職し、1年と3か月何とか続けていましたが、早くも限界が来てしまいました。もともと新卒で入社して、3か月ぐらいで神経症(不安障害)と診断され、服薬しながら出勤していました。

主治医からは神経症としか言われていませんが、私の場合、社交不安障害の傾向が強いように感じます。

もともと対人関係に強い恐怖を感じてしまい、ちょっとした頼み事(「そこの醤油とって欲しい」など)さえ声がつまって言えません。

そのため、職場での報連相が何テンポも遅れてしまい、仕事に大きな支障をきたすようになってしまいました。

私は周囲から特にパワハラを受けたことはなく、逆に、わからないことがあったらすぐに相談してと言われていました。

それでも、同僚、上司になかなか声をかけることができませんでした。

このまま報連相が何テンポも遅れる状態が続いていては、いずれ大きなミスを起こすという不安が日に日に増していき、また、なんでこんなこともできないんだという自己嫌悪の気持ちも増していきました。

そして、とうとう、ある日の夜、溺死を試みてしまいました。

結局失敗し、夜が明けてから心療内科を受診して休職に至ったわけですが、これからどう生きていけばいいか見当がつきません。

ひとまず、今までの不安障害の苦悩を今日から記していき、同じ悩みを抱えている人がいたらつながりたいです。

それでは、次の投稿もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?