反省

夫と喧嘩をした。

今夫婦2人して育休をとっている。夫も私もこれから辞めるつもりだが、夫はわたしよりも前々からこの職場を辞めたがっていた。
わたしよりもきつい環境の中、頑張っていた姿を見ていたし、次につながる仕事のための努力を惜しまずしてくれている姿をみて、転職してほしいとわたしも心から思っている。

だが、夫は今後収入源がなかった場合は、働かなければと考えてくれている。

一方わたしは、1年育休を2年に延ばす申請をつい先日したばかり。2人目の妊娠を希望しているのもあるが、わたしにはお休みが約束された。
有難いが夫はひそかに焦りや不安を感じていると思う。
そして毎晩また頑張って今の職場を辞められるよう努力をしている。

夫は先のことをよく考えて、わたしの気持ちも尊重してくれているにも関わらず、わたしは好きなことをさせてもらっている。

夫の今後に対する焦りを、感じつつも上手い言葉も出てこず、わたしは外食や好きな買い物に誘ったりしてしまっていた。

これまでの感謝気持ちと共に、甘えていた自分を猛省し、夫婦で同じ方向を見て一緒に頑張っていかなければと決意した。

夫から相談されると極端な私は、もう外食はしない、もうあまり買い物もしないと極端になり、夫を振り回してしまう。
今日もそのことが原因で、喧嘩をしてしまった。

そんな言葉で相手を振り回してしまい、相手のことを思いやる気持ちが欠けていたことに気付かされた。

気付かせてくれた夫、いつも頑張ってくれている夫、ありがとう。

わたしも成長します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?