見出し画像

知っておきたい子どものこと#03 子どもの性教育どうしたらいいの?

子どもの性教育どうしたらいいの?誰がいつやるの?ーそんな悩みを抱えている保護者や教員の皆さんへ。子どもの声を受けとめる活動をしているよこはまチャイルドラインの対応の1つをご紹介します。

幼児期の性教育

幼児期は、家庭や幼稚園でプライベートゾーン(口、胸、おしり、性器)を人に見せないことを教えましょう。

小中学生の性教育

月経教育や射精教育を通して、自分の体と心を大切にして、相手に対しても思いやりを持って接することを伝えましょう。まずは同性の親から伝えるとよいと思いますが、可能であれば家族で話し合う機会を持つと良いでしょう。

性教育は「生きる」ことにつながる大切な問題

日本では、タブー視されてきた性教育ですが、性教育は「生きる」ことにつながる大切な問題です。家庭や教育現場で正しい性の知識を子どもたちに伝えて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?