見出し画像

決断力

転職活動で重要な点が有ります。
それは、無理に転職しない事です。
特にHSP気質の方に多いのですが、コンサルタントやコーディネーターの方や先方の企業から、押されているので、拒否し辛くなって合意してしまうという事です。

自分の意思


最も重要な事は自分の意思で決める事です。
また、相手に押されたからや、あの人がいいと言ったなど、他者の意見で進めるのは、他人の人生を生きる事になり、自分の人生では無くなってしまいます。
スティーブ・ジョブズも講演会等で発信していましたが、他人からの評価や他人の意見ではなく自分の本心で行動することが大切なのです。

all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure – these things just fall away in the face of death・・・
(他人からの期待、プライド、恥をかくことや失敗することに対する恐れの感情、その他モロモロ。そんなものは、「死」の前ではチンケなものにすぎない)

人生にとっての決断とは

人生においての決断とは、大きく分けて、3点有ります。
・1つ目は進路の決断
・2つ目は結婚相手の決断
・3つ目は仕事の決断

となります。

進路の決断


人生最初の大きな決断の時とは、まずは進路となります。
殆どの場合、何の準備もなく時期が来ると自動的に迫られる物で有るのに、この進学先の環境や人間関係でその後の人生の考え方や方向性が決まってきます。

私自身はこの選択を準備せずにぶつかり、不思議な仲間が増えました。
結果的には面白いのですが、もし違った決断をしていれば、今とは違った価値観で人生を進んでいると思います。

結婚相手の選択

結婚というポイントでは、自分のその後の人生でのパートナーが決まります。
思考が似ていたり、価値観が合う人を選ぶ事が大切だと思います。
もちろん、それ以外の選択肢も大切ですが、ここで重要だと思うのは、長期目線で考える事になります。

仕事の決断

仕事の決断とは、職場を決める事や方向性を決める事などです。
あえて3番目に持ってきた理由は、今の社会では、自分の目標に向けた転職が当たり前になってきたからです。
この決断が出来るかどうかで、最終的に人生を楽しめていたかが決まるのかも知れません。

まとめとして

もし、決断に迷った時は、スティーブ・ジョブズの言葉を思い出し、長期目線で物事を選択するようにしてくださいね。

また、決断の時はどうしても心細くなりやすいので、1人で抱え込まずに、誰かに相談する事も大切です。
相談する事で、見えていなかったアイデアが見つかるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?