見出し画像

繊細さんにお勧めする休日の過ごし方

やっときました週末!


この瞬間がある意味で一番幸せを感じるのかもしれません。
明日は休みだし、早起きしなくてもいいい!
今夜は、遅くまで起きて見たかった映画を見ようかなぁ
なんて感がえてしまいます。
何なら、久しぶりにお酒でも飲もうかなぁ♪

今回は、繊細さんの為のお勧めの休日の過ごし方を書かせていただきます。


繊細な人ほど重要な時間

HSP気質な人は、通常時でも他人より多くの事を考え情報を処理していますので、かなり疲れやすいので、休みの時間は全力で頭と体をいたわってあげてください。
日々の疲労が溜まった状態では、通常よりもストレスの蓄積度もかなり多くなってしまう為、どこかでリセットしておかなければ、せっかくの高い生産性や着想もうまく発揮できなくなってしまします。
もし、疲れたなぁ~と思ったら、次のお勧めを試してみませんか?

お勧めの休日の過ごし方


自然とのふれあい
自然の中でリフレッシュし、ストレスを解消することが効果的です。
散歩やハイキング、ピクニックなど、自然の中で過ごす時間を楽しんでみてください。
何気ない道でもゆっくりと景色を楽しむことで、意外と知らなかった風景や小さな花を見つける事が出来るかもしれません。
もし見つけられた方は、上手くリラックスできている証拠だと思いますよ。

クリエイティブな活動
アートやクラフト、料理などのクリエイティブな活動を楽しむことで、リラックスしながら創造性を発揮することができます。自分の興味や趣味に合わせた活動を選んでみてください。
個人的なお勧めは、集中して行える創作活動です。
過去には子供のイベントで、子供より私のが張り切ってしまい、たまたまいた友人に『デカい子供』と笑われてしまいました。

読書と音楽
好きな本や以前から気になっていた本を読んだり、音楽を聴いたりすることで、心を落ち着かせることができます。特にお勧めなのは、イヤホンなどで雑音を遮断し高音質を集中して楽しむ事です。
この状態でコーヒーを飲んでいる休日の午前中は本当に贅沢な時間だと感じています。
あなたも自分なりのリラックスできる環境でゆっくりと自分の好きなものに没頭してみてください。

ゆったりとした時間
スケジュールを詰め込みすぎず、ゆっくりとした時間を過ごすことも大切です。自分のペースで過ごし、リフレッシュすることを優先しましょう。
どうしてもやる事がある場合は、組み上げる予定の中に休憩時間も組み込むようにしてください。

自己発見と成長
新しいことに挑戦したり、興味を持った分野について学んだりすることで、自己発見と成長を楽しむことができます。
自分を変えるきっかけを求めていて、余裕がある人はワークショップやセミナーに参加したり、新しい趣味を見つけてみてください。
意外と自分に合ったものが見つかるかもしれません。

まとめ

これらの方法を取り入れることで、HSP気質の人が充実した楽しい休日を過ごすことができます。
自分の感じ方や興味に合わせてアクティビティを選ぶことも大切ですが、本当に大切な事は、自分の心が興味を示した事や、楽しそうと思った事を素直に聞き入れて試してみる事です。
新しい自分の第1歩となり、将来的には、
『あの日の休日が、きっかけで人生が好転した』
と言える日が来ると思います。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

もし、今回の記事が気に入っていただけたのであればお気持ちをポチッとお願いします。

ここからは有料となっておりますが、この先には何も書いてありません。

皆さんの暖かい心遣いをお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?