見出し画像

夏の終わり、新たな始まり - オクラ収穫と秋の畑づくり

夏の思い出

夏が終わり、寒さがやってきています。暖かい季節に過ごした楽しい日々が思い出として心に残ります。その中で、特に印象深かったのは、自分で育てたオクラです。オクラは夏の庭の主役であり、その成長を見守りながら、美味しい料理の材料として楽しむことができました。

実はこのオクラ、普通のオクラではないんです。

新たなオクラの発見

約3年前、知人から丸オクラをいただきました。

「丸オクラって何?」と思われたかもしれません。普通のオクラは切ると5角形ですが、このオクラは8角形くらいあります。

これが、その丸オクラです。

「天ぷらにするとおいしいよ。」とのことで、さっそく天ぷらに。
食べた瞬間から、普通のオクラと違います。
ふわふわトロトロなのです。いくら食べても飽きないんです。

通常のオクラは大きくなると硬くなり、食感が変わってしまうのはよく知られていますが、この丸オクラは違ったんです。ちょっと大きくなっても、その食感は常にトロトロと柔らかく、特に天ぷらにすると絶品な味わいを楽しめるのです。

知人からこの丸オクラのタネを譲り受けました。3年前の話です。

天ぷらに最適

何度も言いますが、丸オクラの天ぷらは絶品です。中はトロトロで、その絶妙な食感は一度食べると忘れられません。知人にもお裾分けしたのですが、夕食の食卓にならんだ丸オクラの天ぷらは、家族みんなの大好物になったそうです。

丸オクラの楽しみ方

丸オクラは天ぷら以外にも、煮物やサラダに使うこともできます。そのトロトロとした食感は、さまざまな料理に新しい食の魅力をもたらしてくれます。

さっと茹でて、乱切りにした丸オクラにかつお節をふり、めんつゆをかけると、あっという間に1品できあがり。

秋の畑づくり

肌寒くなり、オクラの季節は終わりました。収穫が終わったオクラを抜き、冬野菜用に畑づくりに取り掛かっています。新たな畑で新しい植物を育てるのは、また楽しいです。

次の季節への楽しみ

庭いじりは、自然とのつながりを深め、新たな季節の到来を待ちわびる楽しみの一部です。

畑作業は、仕事から離れ、別世界にのめり込むことで、心身ともにリフレッシュできる、私にとってはとても大切な時間なのです。

ちなみに、オクラの花はこんな感じです。

オクラの花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?