見出し画像

1日3英単語を覚えてみよう! No.23

皆さんは英単語をどうやって覚えていますか?

1日にたくさんの単語を覚えるのは大変です。
でも、もし1日3つの単語を覚えたら、10日で30個、1か月で90個、1年で1,095個の単語を覚えられます。

1日3個ならできるような気がしませんか?

この記事は毎日3つの英単語を覚えるために作っています。

それでは、今日も単語を覚えていきましょう!

今日の単語 ①

impose 課す:動詞

The government imposed a new tax on wealthy people.
(政府は富裕層に新しい税金を課した。)

“impose A on B” で「AをBに課す」となります。また、”impose on A”で「Aを課す」でも使えます。前置詞は”on”を使うと覚えておきましょう。
税金を課す、負担、偏った考え方を押し付けるといったときに使うことが多いと思います。

今日の単語 ②


statement 発言、意見、声明:名詞

The government issued a statement.
(政府は声明を発表した。)
 
同義語としては”declaration”があります。
“issue”や”make”と一緒に使って、「声明を発表する」となります。
また、”financial statement”「財務報告書」、”annual statement”「月次報告書」など、ビジネスの場面でも良く使われる単語です。
 

今日の単語 ③


relatively 比較的、比べて:副詞

This winter has been relatively worm.
(今年の冬は比較的暖かい。)

”relatively expensive”で「すごく高いわけでもないけど、ちょっとだけ高い」というニュアンスを出せるので便利な単語だと思います。
“relative”は形容詞で「相対的な」、”relate”は動詞で「関係する」です。一緒に覚えておきましょう。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?