見出し画像

【牛乳みたいに言うな(・д・)チッ】

皆さん、こんにちは~(*´∀`)




先日ザラメを使って失敗

プリンの話をしましたが

『【この色と苦みにはワケがあった!(^_^;】』 皆さん、こんにちは~(*´∀`) 先日の3連休、牛乳と卵が賞味期限?(牛乳は消費期限?)ギリになってきたので・・・ いつものでっかい焼きプリンを作りまし…

ameblo.jp



これ、結構デカイ容器で作ったので6等分に分けて食べてたんですよね。


作った日にちょうど長女が来ていたのでその日は長女も食べましたが



それ以外はほぼダンナさんが食べるんですよ夕食後にデザートとして

(私なんて長女のちょびっともらったぐらいでほぼ食べてない)

それ以外はほぼダンナさんが食べるんですよ夕食後にデザートとして

(私なんて長女のちょびっともらったぐらいでほぼ食べてない)



で、この前ダンナさんがいつものように夕食後に冷蔵庫明けたらてプリンがなかったんですよ。そりゃ昨日で食べ終わってるからな!

そうしたらダンナ・・・




「ねぇ~もうプリンないけどー

ってオイ!



手作り焼きプリンを牛乳ないけど?

みたいに言うな!




いつも冷蔵庫開けたらデザート入ってると思うなよー!

とはいえ、こういうもの(水菓子・なるべくゼラチンとか寒天とか使ったものにしています)がないと、夕食後にお菓子を食べるという以前の悪い習慣がまた始まりそうなので



(我が家ほとんどお菓子は買いませんがたまにお土産でもらったりするものは置いてあります)




作りましたよチョコレートプリン!(・д・)チッ

                                                                                                   

といっても、これ、去年来たドイツ人ホームステイのお嬢さんがお土産でくれたもの^^

                                                                            

もちろんドイツ語で書いてあるので

グーグル先生に頼ります照れ
                                                                                              

もれなくこういうのって変な日本語に翻訳されるけど(冷水ですすぐって何?!)大体作り方はわかった!(笑)

で!




かき混ぜてて思ったんだけど・・・

                                                                                      

これ・・・・

めっちゃねっちょりしてるんですけど本当にプリンになるんですかね?

                                                                                                                                       


     と思ってもう一回グーグル先生で裏のところを見てみたら原材料のところに・・・

コーンスターチって書いてあるー!ゼラチンじゃないのかーい!


確かにこのねっちょり感、水溶き片栗粉感あるわー!

   

で、砂糖は一切入ってないんだよねこれ意外

                                                                                     

塩入ってるしー!(笑)





で、このねっちょり液体を器に注いで・・・

                                                                                  

なんていうんだろう・・・日本のくず湯的な?



感じがしないでもないけど、これで冷やすと固まるんかしら?

                                                                                           

で、冷蔵庫で4時間
固まったのがこちらです

                                                                                      

スプーンですくってみると・・・

                                                                                         

いやこれ固まってるの?!どーなの?

本物食べたことないからこれが正解か分からなーい

      てか、ドイツ人はこれをプリンと呼んでいるのー?!

日本のプリンの素といえばこれが有名ですが



これは普通に売っているプリンにかなり近い香りと味ですよね!^^

もちろんゼラチン使っていますし、コーンスターチなんて入ってないと思うけどなー

やっぱり日本のインスタント技術は優秀

と思ったのでした~

では、また~(^_^)/~~ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?