見出し画像

【米国株】6月FOMC記者会見全文(Full)

本Noteは自身の頭を整理するために作成しており、
記載内容に関しては、自己責任で参照して頂きたいと思います。

上記、6月FOMCでの記者会見約51分の動画の英文を抽出し
抽出した英文をDeepLのAPIを活用し日本語訳したものが下記となります。
動画と本文記載内容の正誤を照合しておりませんので
御了承の程、宜しくお願いします。


記者会見全文:日本語訳

こんにちは。
私の同僚と私は、米国民の利益のために最大限の雇用と安定した物価という2つの職務目標を達成することに、引き続き全力を注いでいます。

過去2年間、わが国の経済はこの2つの目標に向けて大きく前進してきた。

労働市場は、
力強い雇用の増加が続き、失業率も低水準で推移している。

インフレ率はピーク時の7%から2.7%へと大幅に緩和したが、
まだ高すぎる。

我々は、
すべての人に恩恵をもたらす力強い経済を支えるため、
インフレ率を2%の目標に戻すことに強くコミットしている。

本日、
FOMCは政策金利を据え置き、
保有有価証券の削減を継続することを決定した。

我々は、需要を供給と一致させ、インフレ圧力を軽減するため、
金融政策の制限的スタンスを維持している。

金融政策については、経済情勢を簡単に振り返ってからお話しします。

最近の指標は、
経済活動が堅調なペースで拡大を続けていることを示唆している。

GDP成長率は昨年第4四半期の3.4%から
第1四半期は1.3%へと緩やかになったものの、
在庫投資、政府支出、純輸出を除いた
民間国内最終購買額は第1四半期に2.8%と、
通常、基礎的需要についてより明確なシグナルを発信している。

個人消費は
昨年の堅調な伸びから鈍化したものの、引き続き堅調である。

設備投資と無形資産投資は、昨年の低調なペースから回復している。

供給環境の改善が、
昨年来の底堅い需要と米国経済の好調を支えている。
経済予測の要約では、
委員会参加者は概してGDP成長率が昨年のペースから
鈍化すると予想しており、
中央値では今年が2.1%、今後2年間が2.0%となっている。

労働市場では、
需給バランスが改善した。

4月と5月の雇用者数は月平均21万8,000人増加し、
このペースは依然好調だが、第1四半期をやや下回った。

失業率は上昇したが、依然4%と低い水準にある。

過去数年間の力強い雇用創出は、
25歳から54歳までの労働参加率の上昇と
移民の継続的な増加ペースを反映して、
労働者供給の増加を伴ってきた


名目賃金の伸びはこの1年で鈍化し、雇用と労働者の格差は縮小した。

全体として、
広範な指標は、労働市場の状況がパンデミック(世界的大流行)前夜と
ほぼ同じ状態に戻ったことを示唆している。

FOMC参加者は、
労働市場の力強さが続くと予想している。

SEPの失業率予想の中央値は、
今年末が4.0%、来年末が4.2%である。

インフレ率は過去2年間で顕著に低下したが、
長期目標である2%を依然上回っている。

PCE価格は4月までの12ヵ月間で2.7%上昇した。

変動の激しい食品とエネルギーのカテゴリーを除いた
コアPCE価格は2.8%上昇した。

今朝発表された消費者物価指数は、
PCE価格指数よりも高い傾向にあり、
5月までの12ヵ月間で3.3%上昇した。

今年初めに発表されたインフレ率は予想を上回ったが、
最近の月次のインフレ率はやや緩やかになっている。

家計、企業、予測担当者を対象とした
広範な調査や金融市場の指標に反映されているように、
長期的なインフレ期待は良好に固定されているようだ。

SEPのPCEインフレ予想中央値は、
今年2.6%、来年2.3%、2026年2.0%である。

私の同僚と私は、高インフレが購買力を低下させ、
特に食料、住宅、交通などの必需品のコスト上昇に
対応できない人々にとって大きな苦難をもたらすことを痛感している。

我々の金融政策行動は、
米国民のために最大限の雇用と安定した物価を促進するという
二重のマンデートによって導かれている。

これらの目標を支援するため、本日の会合で当委員会は、
フェデラルファンド金利の目標レンジを5.25%から5.5%に維持し、
保有有価証券の削減を継続することを決定した。

過去1年間に労働市場のタイトネスが緩和し、
インフレ率が低下したことで、
雇用とインフレの目標達成に向けたリスクは
より良いバランスへと向かっている。

しかし、景気の先行きは不透明であり、
インフレ・リスクには引き続き注意を払っている。

我々は、
インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信が深まるまで、
フェデラルファンド金利の目標レンジを引き下げることは
適切ではないと考えている。

今年に入ってからのデータからは、
そのような確信は得られていない。


しかし、
直近のインフレ指標は年初より良好であり、
インフレ目標に向けた前進は緩やかである。


インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信を強めるには、
さらに良好なデータを見る必要がある。

政策抑制を早急に、あるいは過度に縮小すれば、
これまでのインフレ率の進展を覆す結果に
なりかねないことは承知している。

同時に、政策抑制の縮小が遅すぎたり少なすぎたりすれば、
経済活動や雇用を不当に弱めかねない。

フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、
委員会は入ってくるデータ、進展する見通し、
およびリスクのバランスを注意深く評価する。

FOMC参加者はSEPにおいて、
今後最も可能性が高いと判断されるシナリオに基づき、
フェデラルファンド金利の適切なパスについて各自の評価を書き記した。

経済が予想通りに進展した場合、参加者の中央値は、
フェデラルファンド金利の適切な水準が今年末に5.1%、
2025年末に4.1%、2026年末に3.1%になると予測している。

しかし、これらの予測は委員会の計画でもなければ、
何らかの決定でもない。

経済が発展するにつれて、
最大限の雇用と物価安定の目標を最大限に促進するために、
適切な政策経路の評価は調整される。

経済が堅調に推移し、インフレが持続するのであれば、
適切な限り、現在のフェデラルファンド金利の目標レンジを
維持する用意がある。

労働市場が予想外に弱まったり、
インフレ率が予想以上に急速に低下した場合には、
対応する用意がある。


私たちの政策方針は、
私たちが両面の使命を追求する上で
直面するリスクと不確実性に対処するための十分な態勢を整えている。

FRBは今後も、データの全体像と、
それが見通しとリスクのバランスに与える影響に基づいて、
会合ごとに意思決定を行っていく。

FRBは金融政策について、
最大限の雇用と安定した物価という2つの目標を課せられている。
FRBは引き続き、インフレ率を目標である2%まで低下させ、
長期的なインフレ期待を適切に維持することに全力を尽くしている。

物価安定の回復は、
最大限の雇用と長期的な物価安定の達成に不可欠である。

これらの目標を達成するための我々の成功は、
すべての米国人にとって重要である。

私たちは、私たちの行動が全米の地域社会、
家族、企業に影響を与えることを理解しています。

私たちの行動はすべて、公的使命に奉仕するものです。

私たちFRBは、
最大限の雇用と物価安定の目標を達成するために全力を尽くします。

ありがとうございました。

【以下質疑応答】
ありがとうございました。
CNBCのスティーブ・リスマンです。
委員会の平均インフレ予想について教えてください。
コアPCEは年末までに2.8%になると予想されています。
すでに2.75です。

今日の数字の後、
巷では今月末には2.6になるだろうという予想がいくつかありました。
平均的な政府関係者は、
インフレがこれ以上進まないと予想しているのだろうか?


実際、インフレはさらに悪化するだろう。
もしこれが間違っているなら、
金利の見通しも間違っていることになるのでは?

昨年後半、6月から12月にかけては非常に低い数値が続いていました。
そして今、それを上回っている。
つまり、12ヵ月を経過するにつれて、非常に低い数値が下がり、
新しい数値が入る。
その新しい数値が12ヶ月のウィンドウに追加される。
つまり、月次PCEとコアPCEの数値が一定の水準にあることを想定しているということです。
私たちが想定しているのは、良い数字ではあるが、
大きな数字ではないということです。

そして、
それを現在の水準に上乗せすると、
12ヶ月物、つまり12ヶ月の数値がごくわずかに上昇することになります。


さて、この数字が正しいと確信が持てるだろうか?
いや、これは一種の保守的な予測方法だ。
今日のような数値がもっと出てくれば、もちろんそうではないでしょう。
だから、あくまでも予測のための装置なんだ。
私はそう思う。
今日の読売を歓迎し、
このような読売が増えることを願っていると言わせてほしい。
しかし、もしそれがあなたの予想通りになった場合、
コアPCEが上昇している状況で利下げを行うのは奇妙に思えるでしょう。

そうですね、
インフレ率が持続可能なベースで2%に戻りつつあるという確信が持てるまで、利下げや政策緩和を開始するのは適切ではないと思います。

それが私たちが適用したテストです。
それはわからない。もしそうなるのであれば、
その可能性も否定はできません。
つまり、これはかなり保守的な月ごとの予測であり、
年末までに12ヵ月間の金利がわずかに上昇するというものです。
もし、それ以上の良い評価が得られれば、
12ヵ月金利は下がるか、変わらないでしょう。
2.6や2.7であれば、本当にいいところです。

ウォール・ストリート・ジャーナルのニック・タマロサです。
パウエル議長、金利見通しを見ますと、
15から19が今年1回または2回の引き下げを予想しています。
その違いのニュアンスをもう少し説明していただけませんか。

今朝のようなインフレがあと2回、3回と続けば、
9月の利下げが可能になるのでしょうか?


SEPの部分に関して言えば、ご存知のように、
私はFOMCの他の参加者全員と毎周期話をしますし、
彼らの夏の経済予測やドットプロットなどについて話します。

そして、私が見聞きするのは、人々はもっともらしい結果の範囲を見ていて、多くの場合、彼らはこう考えている、ということだ。私にとってはとても近い。でも、最も可能性の高い方を書き出してもらいました。そうしてもらった。そして、あなたが言ったように、19人中15人が1人か2人に集中しています。ですから、私なら、全部をもっともらしいと見ますが、委員会がどう考えているかはわかると思います。

委員会は、
特定の金利パスに対する強いコミットメントを持っているわけではありません。実際には、彼らの予想と彼ら自身の反応関数の組み合わせに過ぎない。しかし、繰り返しになりますが、これは非常にデータに依存するものであり、高い信頼性は持っていないと誰もが言うでしょう。彼らは、これが正しいという強いシグナルを送ろうとしているわけではないと思う。ただ、その時点で彼らがどう考えているかということであり、今後の会議でのデータ次第だ。将来の会合については、そこに行くまでは決めないようにしている。私たちが何を見る必要があるかという点では、先ほども申し上げましたが、私たちはさらなる信認を得たいと考えています。確かに、より良いインフレ指標はその助けとなるでしょう。インフレ率だけでなく、総合的なデータが重要になるからです。労働市場で何が起きているのか、リスクバランスで何が起きているのか、予測で何が起きているのか、成長で何が起きているのか。それらすべてに目を向けるのだ。そして、我々は自信を持っているのか?インフレ率が2%まで持続的に低下するという確信が適切なレベルに達したか?あるいは、労働市場に本当に予期せぬ弱さの兆候が見られ、それが対応を求めることになるのか。しかし、今回もそのような兆候は見られない。

今日の報告書は前進であり、
信頼感を高めるものであると見ていますが、
現時点で政策を緩和し始めることを正当化するような
信頼感は持っていません。

さらに補足させていただくと、
今日の830時以降、あるいはインフレ率の数字が出た時点で、
あなたや同僚のどなたかが金利予想を変更されましたか?


これはよくあることです。ただ、データが出たのは、数回前の会合だったと思います。そのような場合、重要なデータが会議中に印刷された場合、初日でも2日目でも、私たちがすることは、

更新する能力があることを忘れないようにすることです。

そして、
そうする人もいれば、そうでない人もいる。

具体的なことは申し上げませんが、
あなたにはその能力があるのです。

ですから、
SEPに記載されていることは、
1日で反映できる範囲で、
実際に今日得られたデータを反映しています。


明日はPPIが発表されるでしょう。
PCEについては月が明ければもっと詳しくわかりますが、
CPIの初値とその...PCEへの第一段階の変換のようなものです。

今朝、私たちはそれについて説明を受け、
人々は変更を加えるべきかどうかを検討することができました。

そして申し上げたように、
一般的には変更する人もいますが、

”ほとんどの人は変更しません。” <←重要です!>


パウエル議長、ブルームバーグのジャネル・マルテです。
ご指摘の通り、労働市場は多くの点でパンデミック以前に戻っています。このことを政府関係者はどのように見ているのでしょうか。インフレ率を2%まで下げるには、労働市場の冷え込みがまだ必要だとお考えですか?それとも、多くの不均衡が緩和された今、労働市場は金利上昇に対してより脆弱になっているという見方はありますか?

そうですね......多くの指標から見て、
労働市場は2年前に過熱気味でしたが、徐々に需給バランスが取れてきました。

では、何を見たのか?

労働力供給は、移民と労働参加の回復によってかなり増加した。

労働力供給は、
移民と労働参加率の回復によってかなり増加しましたが、
現在もほとんどが ”移民” によるものです。


需要面では、退職者が減少しています。求人数は減少している。賃金上昇率は、数年前の非常に高い水準から、より持続可能な水準へと下がっている。失業率は1年ほどの間に10分の6まで上昇した。しかし、失業率は少し上昇した。これは重要な統計だ。しかしそれ以上に、雇用創出が好調である。

少し誇張されすぎているのではないかという議論もありますが、
それでも雇用創出は好調です。
それが私たちが見ているものです。

私たちは労働市場を注視しています。
もちろん、経済全体もそうですが、労働市場も注意深く見ています。
それ以上の兆候はないかと注意深く監視していますが、
実際にはそのような兆候は見られません。


簡単なフォローアップとして、雇用統計を構成する各調査は、
それぞれ異なる結果を示している。

特に金曜日に発表された最後の報告では、
いくつかの乖離が見られました。

それをどう解釈し、
労働市場に対する見方をどう変えるのでしょうか?

その違いを調整できないこともある。
だからこそ、1つの報告書だけでなく、
6ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月と、
一連のものを見ることは常に意味があるのです。

しかし、
家計調査では雇用が減少し、事業所調査では雇用が増加した。

つまり、
曖昧な結果が残されており、
データの不確実性に対処しなければならない。
とはいえ、全体的なイメージとしては、労働市場は力強く、
徐々に冷え込み、徐々にリバランスしている。


雇用者数格差は依然として大幅なプラスで、パンデミック前よりも拡大している。全体として、労働市場は依然として非常に好調だが、2年前や1年前のような過熱した労働市場ではない。

ありがとう、パウエル議長。
アクシオスのニール・アーウィンです。
SEPは3月と比較して利下げ予想がかなり大きく変化したことを示した。この期間の経済データの流れはそれほど劇的な変化ではありませんでした。この3ヶ月の間に委員会の態度がどのように変化し、

今年の利下げ幅が大幅に縮小したのか、教えていただけますか?

ええ、
大きく変わったのはインフレ見通しです。
インフレ見通しが年末にかけてコンマ数%上昇しました。

そして、先ほども申し上げたように、

えー、えー、えー、私たちはここから何を得たのでしょうか?

昨年後半は本当に、本当に良いインフレデータが出た。
そこから読み取れるのは、政策を緩和し始めるのに必要な確信を得るには、おそらくまだ時間がかかりそうだということです。つまり、今年実施されたかもしれない利下げが来年実施されるということです。中央値では今年の利下げは少ないですが、来年はもう1回あります。つまり、2025年末と26年末を比較すると、ほとんど同じ位置にいることになります。ただ、その進歩のために時期が遅くなっただけだ。だから、このデータがどこを照らすのか、見極める必要がある。今日のインフレ報告も、ほとんど誰もが予想していた以上のものだった。今後のデータの流れがどうなるのか、それが見通しやリスクバランスにどう影響するのかを見守る必要があります。

MS.ジーナニューヨーク・タイムズのジーナ・スマイリーです。
質問にお答えいただきありがとうございます。
経済予測のサマリーで、長期金利予測が少し上昇しました。これは、政策が以前予想されていたほど制限的でないと考えていることの表れと読むべきなのでしょうか。委員会が現在の政策設定をどのように見ているのか、その意味をどう解釈すべきなのか。

それについては2つのことが言えます。
ひとつはこれです。
あなたの言う通り、金利は上昇しましたが、
長期中立金利は長期的な概念であることを指摘しておきたいと思います。理論上の概念であり、直接観測することはできない。中立金利とは、経済が均衡し、雇用が最大になり、物価が安定する金利のことです。そのため、今日私たちが観測できるものではありません。今日、私たちはあらゆる種類のショックを伴う非常に特殊な経済状況に置かれている。まだパンデミックから立ち直っていない。ですから、私たちのスタートという概念は、経済学や私たちの活動において非常に重要な概念だとは思いません。しかし、正直なところ、短期的に適切な政策とは何かを考えるためには、このような概念では不十分です。

というのも、
金利がパンデミック(世界的大流行)前の水準まで
下がる可能性は低いという見方が広まってきているからです。


しかし、実際のところはわからない。それは興味深い議論である。しかし結局のところ、中立金利のようなものは、長期的でゆっくりとした動きをしている力によって左右されるものだと私たちは考えている。それが本当に変化したのか、それとも金利や経済が一時的なショックに見舞われているのか。それが議論の焦点であり、私たちにはわからない。しかしその一方で、私たちは今ある経済、今ある歪みの中で政策を立てているのです。また、もうひとつのご指摘ですが、時間が経つにつれて、政策がどの程度制限的であるかという疑問は、誰もが抱くようになり、私たちもそれを抱くようになりました。

そして、
私の答えは、政策は制限的である。
十分に制限的かどうかは、時間が経てばわかることです。


しかし、前回の記者会見や他の場所でも話した理由から、
政策が制限的であり、我々が望むような効果をもたらしているという証拠はかなり明確だと思う。

ロイターのハワード・シュナイダーに感謝します。
今年1回の利下げに転じ、インフレのさらなる進展を認めるという組み合わせは、必要な規制のレベルについて市場に示すものであり、実際にはまだそこまで達していないという結論に達したと読むべきでしょうか?

そのような結論を導き出そうとは思わない。
これは、入ってくるデータを見て、インフレはどの程度進んでいるのか、他の経済はどうなのか、といったことを問うことだと思います。労働市場はまだ強いのか?
労働市場は依然として堅調なのか?

しかし、私にとっては、物価の安定という目標と、最大限の雇用というもう一つの目標がある。私たちはその目標をどのように達成しているのでしょうか?

私たちは、
労働市場は依然として良好で力強いものだと考えています。

物価安定の目標に向かって前進していると思います。その後、しばらくの間、停滞が続きました。そして今日の結果を見て、私たちは、これは良い結果だと思う。今後もこのような状況が続くことを願っている。そして、その一方で、我々の政策スタンスは正しいのか?という問いかけをしている。適宜、調整する用意はある。しかし、大まかに言えば、私たちが得たいと思うものは得られていると思います。だからこそ、私たちはほぼ1年間、この方針に取り組んできたのです。ここでひとつ不思議なのは、このような制限的な政策が実施されているにもかかわらず、今年1年間、主要な政策にほとんど変化がないことです。成長率は予測期間を通じて長期潜在成長率を上回り、失業率は長期予測値である4.2を上回らない。つまり、これはインフレ率の改善という話ではない。では、インフレ率の改善はどこから来るのでしょうか?そう、それはずっと続いている。どこから来ているのか?まずはそこから始めよう。

パンデミックに関連した需給のゆがみが解消され、
その反動が出ていることは明らかです。
そしてそれは、制限的な金融政策によって補完され、増幅され、支えられている。つまり、この2つが連動しているのです。また、非常にポジティブな供給ショックもありました。労働側でも、供給条件が緩和して正常に戻れば、プラスの供給ショックが起こります。つまり、潜在成長率がトレンドを上回り、高成長となったのです。そして、昨年はインフレ率が急速に低下した。今年の残りはどうなるかわからない。ですから、このような力学が続く限りは続く可能性があります。つまり、結局のところ、問題は需要まで落ち込んでいるかどうかということです。それはわからない。つまり、今日のレポートを見てください。このような状況がさらに続くのであれば、将来どうなるかはわからない。しかし、その一方で、現在のスタンスでインフレに関してはかなり良い進展を見せている。

ブルームバーグ・ラジオ&テレビのマイケル・マッキー氏。
委員会の基本ケースは、
今年少なくとも1回の利下げが行われるということのようですが、あなたの成長率予測では、年内の減速は見られず、失業率予測でも労働市場の大幅な弱体化は見られません。インフレ予想も基本的に平均して変化なし。では、

年末に現在の状況から変化がないのであれば、
なぜ利下げを予想するのでしょうか?


利下げのポイントは何でしょうか?

私たちは政策が制限的だと考えています。
政策を制限的なレベルに設定すれば、
最終的には経済が本当に弱くなると考えています。利上げの可能性を排除するわけではありませんが、誰もそれを基本ケースとしていません。委員会の誰もそう思っていない。しかし、それが私たちの考えです。インフレは順調に進んでおり、成長率は良好な水準にあり、労働市場も堅調である。最終的には、インフレを支え続けるためには金利を引き下げる必要があると考えている。しかし今のところ、その必要はない。

だからこそ、
私たちは弱さの兆候を注意深く見守っているのです。


しかし、そのような兆候は見られない。私たちが見たかったのは、需要の緩やかな冷え込み、労働市場の緩やかなリバランスであり、一方でインフレの進展は続いている。つまり、私たちは良い結果を得ているのです。

続いて、
住宅業界や金融安定化銀行にとって、
金利をこのまま長く据え置くことへの懸念はありますか?

住宅について。住宅事情は複雑で、金利が大きな影響を及ぼしているのはお分かりの通りです。つまり、最終的に住宅市場にとって最善なのは、インフレ率を下げることです。パンデミック以前と同様、全国的な住宅不足は続くでしょう。それは変わらない。しかし、ロックインや低金利住宅ローンなど、現在のような歪みが生じています。銀行に関しては、銀行システムは堅実で、強固で、十分な資本を備えた融資を行っている。銀行の業績は良好です。昨年初めに混乱がありましたが、銀行は流動性を高め、資本を増強し、リスク管理計画を策定することに注力してきました。ですから、銀行システムは良好な状態にあります。

クリスありがとう。AP通信のクリス・ルゲバーです。
インフレについてお伺いしたいのですが、
経済のどこにインフレ圧力があるとお考えですか?
労働市場のバランスが改善し、インフレ期待も安定してきたとおっしゃいました。ウォルマートやターゲットのような大型チェーンが値下げを発表したという逸話もあります。マクドナルドは5ドルの値下げを発表した。食料品店の価格にはまだ不満があるのだろう。この経済状況では、インフレ圧力はあまり残っていないように思えます。それについてもう少しお聞かせいただけますか?

インフレ圧力が低下しているのは事実だと思いますが、
まだインフレ率は高いままです。ですから、いろいろな場所でそれを見ることができると思います。

非住宅サービス業の一部では、まだ高いインフレが見られますが、
それはおそらく賃金と関係があるのでしょう。


物価は変動しています。輸入物価の上昇には驚かされましたが、これは理解しがたいことです。そして、我々はそこから何らかのシグナルを受け取っている。しかし、もちろん、住宅サービスも高水準が続いています。これはある程度、以前のインフレ圧力からのキャッチアップです。しかし、全体としてはその通りです。インフレ圧力は低下しています。申し上げたように、労働市場はより良いバランスを保っています。賃金はまだ持続可能な経路をたどっています。賃金上昇はまだそれを上回っている。しかし同時に、インフレ率を2%に戻すには、より持続可能な水準に戻す必要があると思われます。

パウエル議長、ワシントン・ポスト紙のレイチェル・シーゲルです。
質問にお答えいただきありがとうございます。
今年、どれだけの削減が見込まれるかに注目が集まっているのは明らかですが、年内に1回の削減が実際に経済にどのような影響を与えるか、お聞かせいただけますか?年内に1回、あるいは2回の削減があった場合、どのような違いがあるとお考えですか?

もし5年後、10年後を振り返って、
25ベーシスポイントの利下げが米国経済に与える意味を引き出そうとしたら、かなり大変なことになると思います。
ですから、私たちはそういう見方をしていません。
金利の経路全体が重要なのです。そして、私たちが政策を緩和し始めたら、それは金融市場の大幅な緩和として現れ、市場はそれを織り込みます。まだその段階ではないとは言い切れないので、そのときに何を考えているかはわからない。しかし、それは経済にとって重大な決断だ。そして、正しい決断を下したい。そして幸いなことに、我々は強い経済力を持っており、この問題に慎重に取り組む能力を持っている。そして、万が一、経済的な下振れリスクが顕在化した場合には、それを注視しながら慎重に対処していくつもりです。また、利下げに必要な信任を得るにはまだ時間がかかりそうだと、あなたは明確に感じていると話しています。今年最初の2、3ヶ月に起こったことについて、時間が経った今、あるいは後知恵で、何か違った見方ができるのでしょうか?また、年内の政策に影響を与えるような、より永続的な何かがあるのでしょうか?私たちは常に、インフレの好ましくない部分を排除し、それをただ消し去ろうとする傾向を避けたいと考えています。しかし、インフレ率が上昇した四半期があり、私はここに立って、ああ、それは我々がシグナルを取るべきでなかったものだ、と言うことができます。低インフレは低インフレ、高インフレは高インフレだ。だから、もしインフレ率が高い四半期があったとしても、私たちは最初の2、3ヶ月はそのシグナルを受け取らないようにしていました。それが私たちが言ったことです。それは正しいことだったと思います。今でもそれが正しいと思います。

しかし、今日のインフレ指標は大きく異なり、
非常にポジティブなものでした。
今後、どのような傾向になるのか、
どのようなデータになるのかを見極める必要がある。


私たちは、
インフレ率が持続的に2%まで低下していくという
確信を与えてくれるものを探している。
今日のような数値は正しい方向への一歩だ。
しかし、1回の測定値だけでは意味がない。
たった1つのデータでモチベーションを上げすぎるのはよくない。

待つ必要はない。

こんにちは、パウエル議長。
質問にお答えいただきありがとうございます。
CBSニュースのジョリーン・ケントです。
勇気づけられるような経済データを目にしながらも、この経済について良い印象を持っていないアメリカ人にメッセージをお願いします。

そうですね。なぜ景気が良くないのか、その明確な答えは誰にもわからないと思います。私たちは、人々が経済についてどう考えるべきか、どう感じるべきかを指示したりはしない。それは私たちの仕事ではない。人々は経験したことを経験する。私がお伝えできるのは、データが示す通り、経済が堅調なペースで成長しているということだけです。失業率は4%で、労働市場は非常に堅調だ。

失業率が4%以下の状態が長く続いたのは、実に久しぶりのことだ。

高インフレの時期もあった。インフレ率は大幅に低下し、私たちはインフレを完全に停止させ、物価の安定を取り戻すために全力を尽くしています。私たちはそこに到達できると確信しています。その間、人々には痛みを伴うだろうが、最終的な痛みは長期にわたる高インフレの期間だろう。低所得者層や経済の周縁にいる人々が、インフレによって最悪の経験をし、最大の痛みを経験するのです。ですから、インフレを抑制するために全力を尽くしています。簡単なフォローアップですが、あなたは今年中に利下げを実施すると示唆しました。しかし、多くの人々が注目しています。利下げを待ち望んでいる皆さん、消費者はいつ利下げを期待できますか?

まあね。正確な時期はわかりませんが、
インフレ率が実際に2%台に戻りつつあると確信できるようにしたいと私たちは言っています。インフレ率が2%になるという確信があれば、経済全体、そしてアメリカ国民全員に長期間にわたって恩恵がもたらされます。私たちにも長い間、そのような時期がありました。私たちは、人々がインフレのことを考えずにすむような状況に戻したいのです。日常の経済的な意思決定において、インフレを気にすることはないのです。私たちは長い間そこにいた。私たちの目標は、そのような場所に戻ることです。そして私たちは良い進歩を遂げた。そして今は、それを成し遂げるまで粘り強く取り組む段階にある。

クレア・ジョーンズフィナンシャル・タイムズ紙
今年半ば、そして本日のCPI発表の後、声明文の中で、インフレに関して緩やかな更なる進展があるとの変更に関連して、あなたや他の委員会メンバーが特に勇気づけられたことは何ですか?また、保守的という点では、特にシェルター・インフレの粘着性についてはどうでしょうか?

昨年の成長、特に昨年後半の成長、そして今年も力強い成長、堅実な成長が続いていることは心強いことです。これは非常に心強いことです。年前にさかのぼれば、成長鈍化や景気後退が懸念されていました。多くの予想家がそう予想していたが、実際にはそうならなかった。それどころか、米国は世界中の多くの先進国経済と一線を画している。これは励みになる。今日のインフレ報告は勇気づけられるものでしたが、それほど勇気づけられるものではありませんでした。

2つ目の質問はシェルター・インフレについてでしたね。

数年前にさかのぼりますが、賃貸住宅を借りる人がいる一方で、持ち家を持つ人もいます。市場ベースの家賃が急上昇した場合、経済が再開した当初は本当に急上昇しました。

そのため、大きなラグがあることがわかりました。

つまり、
市場賃料には、過去の高い上昇分が膨らんでいるのです。
それを解消するには数年かかるでしょう。

とはいえ、市場賃料が比較的低い水準で推移している限りは、そして現在も推移している限りは。しかし、市場賃料が比較的低水準で推移している限り、そして現在もそうである限り、このようなことは起こり得るのです。ただ、私たちが考えているよりもゆっくりとしたスピードで起こっていくでしょう。また、私たちは、所有する住宅に賃貸価値を割り当てています。これは世界中の多くの国で行われています。私たちとは違うやり方もあります。これは価格の専門家が定期的に調べていることで、我が国だけがやっていることではありません。また、私たちが変更することを検討しているわけでも、すぐに変更することを検討しているわけでもない。しかし、それは事実だ。インフレや物価の中で最も難しいことのひとつは、賃貸住宅に住んでいる人が受けているサービスをどう考えるかということです。それを無視する国もある。しかし、私たちのインフレのやり方はそうではありません。そして、経済的に何が起きているのかを理解するのが遅れているのは事実ですが、私たちはそれを理解しています。

Fox Businessのエドワード・ローレンスです。
パウエル議長、質問にお答えいただきありがとうございます。
雇用と消費者の問題に戻りたいと思います。前回の雇用統計では、過去1年間で63万4,000人が複数の仕事に就きました。これは8.2%の増加です。そして2021年1月以降、物価は19%上昇している。つまり、人々はライフスタイルのためにクレジットカードを使っているのだ。景気減速が企業の雇用や消費者の支出に影響を与える可能性があることを示唆するプレッシャーはありますか?

私たちは、あなたがおっしゃったようなこと、
そしてそれ以上のことをモニターしています。
私たちが見ているのは、

基本的に、来年、
いや昨年の大部分において、
可処分所得を上回るペースで支出が増加しているということです。


そのため、
クレジットカードの利用が増えることが予想されます。


それが起きている。
クレジットカードの残高は増え続けている。
クレジットカードの債務不履行は増加している。

しかし、

”その水準は決して高くはありません。”


パンデミックの後、人々は閉じこもっていた。お金を使うことができなかった。お金を使うために外出することもできなかった。家でお金を使うことはできた。

しかし、
家計は非常に、歴史的に見ても非常に健全な状態にあった。

しかし、家計は非常に、非常に、歴史的に強い財政状態でした。

ですから、私たちはそれを注意深く見守っています。

何が見えるか?

それが私たちの見方です。私たちが見ているのは、他の誰もが見ているのと同じデータですが、それでも家計部門はかなり良い状態にあります。しかし、それでも1年前や2年前のような状態ではない。私たちはそれを注意深く見守っています。では、消費者が消費を続けられなくなる、あるいは企業が消費者支出はまだ伸びているのに雇用が追いつかなくなる、というところまであとどれくらいなのでしょうか。しかし、そのペースではありません。年かそこら前には伸びていた。しかし、依然として堅調に成長しています。ところで、経済の他の部分では、設備投資や無形資産への支出が回復しています。全体として、経済は堅調な成長を示しており、2%前後の成長率となっている。しかし、その通りです。私たちは、他の人たちが見ているのと同じことを見ています。それは、より多くの低所得者層に対する経済的圧力が高まっているということです。そして、私たちにできる最善のことは、非常に力強い雇用経済を育成することです。インフレをコントロールできれば、金利を引き下げることができます。

ポリティコのヴィクトリア・グイドです。
労働市場の予想外の弱体化は、
利下げを早めるだろうとおっしゃっていましたね。
それがどのようなものなのか、
少しお聞かせいただけますか?


失業者が増えるペースが速くなるのでしょうか?
失業率が4.2以上になるようなレベルでしょうか?
雇用市場が予想外に弱まることをどのように考えていますか?

わかるだろう。予想外というのは、
まず第一に、私たちの予想や一般的な予想以上のことです。
つまり、それ以上の何かです。しかし、我々はすべてを見ている。労働市場は、時に急速に弱まる傾向があります。ですから、そのようなことが起こるのを待つというのは、私たちがやっていることではありません。我々は注意深く見守っている。リスクのバランスを見ている。私は常にリスクのバランスを指摘しています。だから、それに加えて、私たちはすべての状況を見ている。ですから、政策を緩和し始めるという決定には、ある時点でいくつかの理由が伴う可能性があります。

しかし、
私たちはすべての労働市場データをモニターしており、
もし予想以上に労働市場が低迷しているようであれば、
それへの対応を検討することになるでしょう。


しかし、私たちは、何が起こっているかという広い意味での背景も見ています。だから、雇用統計がマイナスになるようなことは...私は...つまり...そのようなことはたくさんありますが、ここでは言いません。

パウエル議長、ありがとうございました。
エコノミストのサイモン・アーバノビッチです。
お聞きしたいのですが、今年初めのPCEの数値が若干上昇した際、金利見通しが少し慎重になったのは1カ月や2カ月ではなく、3カ月だったとおっしゃっていましたね。

このことから、
5月のPCEはCPIと同様、
かなり良い数字になりそうだと考えるべきでしょうか。

つまり、あと2ヶ月ほど好調な月が続けば、
利下げが現在の予想よりも早く実施される可能性があるという
自信を取り戻すということでしょうか?


そのような機械的なことは考えていません。
悪い月があったのと同じくらい、良い月もあった。
でも、そうじゃないんだ。
全体的なデータなんだ。労働市場のデータ、成長データ、インフレ率。私たちが2%への道を歩んでいるという自信を深めるような、真の進歩が見たいはずです。具体的な数字を挙げることは避けたい。ただ、まだそれができる段階ではないと思う。それでいいんだ。

ありがとうございました。
日経の高見浩介です。
ドル高がアメリカの経済成長と物価に与える影響について知りたい。
私は間違いなく...為替レートは市場が決めるべきだが、
日本やいくつかの新興国はドル高に苦しんでいる。
ですから、ドル高がアメリカ経済にプラスの影響を及ぼしているのかどうかを知りたいのです。
ありがとうございます。

ドル高について考え、
適切だと判断すればそれを実行に移す責任があるのは財務省です。


ですから、私たちにとっては、ドル相場は単なる財務上の変動要因に過ぎないのです。そして、あなたの言う通りだ。米国経済が非常に好調であるため、ドルはここ1年ほどの間にある程度の強さを示しました。

私たちはドルの水準を管理することはありません。

それは私たちの仕事ではありません。
経済のためでもない。
私たちが育成しようとしているのは、
最大限の雇用と物価の安定です。

この1年間で、私たちはこの2つの目標について良い進歩を遂げたと感じています。

パウエル議長、ありがとうございました。
ヤフーファイナンスのジェニファー・シェーンバーガーです。
インフレ率が2%に低下する前に利下げを行うとおっしゃいましたね。インフレ率はコアPCEで2.8%、つまり2.8%で今年を終えると予想していますね。今のところ、インフレ見通しは保守的で、PCEで2.6%から2.7%になればいいところだとあなたは言っています。また、雇用市場はほぼ正常化していると指摘しました。では、インフレの実力を追求するあまりに長引くリスクを冒すよりも、ソフトランディングを維持するために、中立金利を大きく上回った時点で、この夏に利下げを行うのはどうでしょうか?

私たちは、この両面のリスクを十分に認識しています。また、あまりに急ぐと、せっかくの成果を台無しにしてしまい、やり直さなければならなくなることも理解しています。ですから、私たちはこの2つのリスクを非常に意識しており、基本的にそれを管理しようとしています。そして、インフレ率が持続可能なベースで長期的に2%台まで低下すると確信できるまでは、政策緩和を開始することは適切ではないと考えています。これが私たちのテストです。あるいは、もうひとつのテストとして、労働市場の状況が予想外に悪化することもあります。それが私たちの正しい考え方だと思います。これが私たちの2つの任務です。私たちは強い経済を持っています。成長率予測は2%前後が一般的です。成長予測は2%前後が一般的です。これはわが国経済にとって力強い成長率です。労働市場はかなりの高率で雇用を増やし続けている。失業率はまだ低い。ですから、私たちにはこの問題に慎重に取り組む能力があります。そして、それが私たちが行っていることです。パウエル議長に従うとすれば、労働市場が弱まる前に先手を打つ必要があるのでしょうか?そうでなければ、労働市場が遅行指標であることを考えると、遅すぎるのではないでしょうか?毎月の雇用統計を見るとき?それがリスクであることは十分に理解しています。そして、それは私たちの計画とは異なるもので、物事が壊れるのを待ってそれを解決しようとするものでもない。私たちは、この2つの目標のバランスを、私たちのフレームワークと矛盾しない形で取ろうとしているのです。そして、私たちはそれができていると考えています。

パウエル議長、ありがとうございました。
マーケット・ニュース・インターナショナルのエヴァン・ライザーです。
枠組み見直しのプロセスは今年の後半に始まると以前おっしゃっていました。現時点で、その開始時期について具体的な見通しはありますか?誰が主導するのですか?あなたなのか、それとも同業者の委員会グループなのか?パラメータは何になりますか?また、そのレビューでは、今後のコミュニケーションに関する変更も検討されるのでしょうか?

ですから、私たちが考えているのは、
今年の終わりか後半にレビューを発表し、開始するということです。その間に、その時期が近づくにつれ、私たちはその輪郭に多くの慎重な思考と計画を傾けることになるでしょう。その範囲に含まれるのは、コミュニケーション全般であることは間違いない。あれもこれもと特別なことを言うつもりはない。その他の詳細については、本当に話し合うべきときが来るまで、早合点しないようにしたい。だから、それ以外のことは今年の後半に譲るつもりだ。
パウエル議長、
マーケットプレイスのナンシー・マーシャル=ゲンザーです。
住宅に関してもう1つだけ質問させてください。
住宅価格が高騰している状況でも金利を引き下げることができますか?それとももう少し落ち着くまで待つのですか?

私はしません。住宅価格が緩やかになるというような一つの変数が、私たちのしていることを決定したり、反対に決定したりするようなことはありません。私たちには総合的なテストがあり、それはインフレ率が持続可能なベースで2%まで低下しているという確信を深めることです。これが総合的なテストです。あるいは、労働市場に予想外の弱さが見られるかどうか。この2つは異なるテストです。私たちは、あるセクターのある価格を見て、それが1つだと言っているわけではありません。

例えば、住宅価格はターゲットにしていません。
賃金も対象にしていません。
私たちが対象としているのは、
総合的な物価と雇用全体なのです。


しかし、住宅価格が粘着性を保ったままであれば、
利下げペースは遅くなるのでは?

私たちは総体的な数字を見て、
総体的なレベルでのインフレはどうなっているのかと
自問することになるでしょう。

そしてもちろん、
継続的なインフレに寄与する価格であれば何でも問題だ。
ディスインフレに寄与した価格も重要だ。
しかし、私は住宅が特別な役割を担っているとは考えていません。
ありがとうございました。

FOMC Press Conference, June 12, 2024




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?