見出し画像

パナソニックミニクッカー

レトロ可愛い炊飯器
パナソニックさんのミニクッカーを買ってみました。

お弁当と、夜食べる分だけ
毎日炊きたてがいい。

スイッチ押すだけ🖕

煮込み料理も出来るらしい♪

外食が苦手な私、お昼はコンビニで
塩か、わかめご飯おにぎりの二択だった。

そして夕飯は、無洗米をツケ置いてる間に
ミニフライパンでおかずを作って皿に盛り付け、つけ置いていた無洗米を、
空いたフライパンに移して、そのままフライパンで炊き、おかずを食べ終わる頃に
ご飯が炊きあがり、納豆ご飯して食べる。
そんな日々が続き…

洗い物は少なくて済むし
そんなに苦に思ったことはないが

ご飯を炊くときに、20センチのフライパンに
半合なら問題ないのだが、1号炊くとなると
吹き出して周りがびしょびしょになってしまうのが難点だった。

1号炊くことなんてほとんどないからいいか、と思っていたけど、

カメラも買い替えたいし、新しい習い事もしたいし、オシャレもしたいし…などなど
日々の小さな節約を心がけよう、と

でも冷凍ご飯でおにぎりは嫌だし
🤔

ということで、1.5合炊きの炊飯器を買うこととなった。

1合炊きで1合炊くより、1.5合炊きで1合炊く方が美味しいであろうと、毎日1合しか炊かないけども、少し余裕ある大きさを。

とはいえ、ネットで見ていた印象とはかなり違くてびっくり、ちっさぃ(^_^;)

手を🖐️にしてちょうどピッタリくらい。
計量カップなんて、爪楊枝入ってるやつみたいww

でも、サイズ感とちょっとレトロな感じが
たまらなく可愛くて、即決購入✨


なんだかおままごとをしているみたいなww
さすがにふっくらとはいかないけど
ちゃんと炊けました♪
当たり前か😅

予約機能がないから
タイマーで30分⏲️したらスイッチ入れて

炊き上がりのアラームもないから
2カップ1合で、約23分ちょっと?
お水のわずかな量や、温度で誤差があるのかな
🙄

予約や炊き上がりのお知らせがないのは
ちょっと面倒な感じはするけど

水分の蒸発が早く、
お弁当やおにぎりにするには
ちょうど良い炊き加減
スイッチ一つで煮込み料理も出来て
毎日1号しか炊かない人には丁度いいかな😊

時々1.5合炊いて、冷凍ストックしたり…
洗い物も楽ちんだし
予約が出来ないこと以外、不満のない炊飯器です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?