見出し画像

仕事でイライラしてしまうあなたへ

仕事をしていて上司や部下の発言、行動にイライラしていませんか?

僕自身そのイライラに悩まされています
部下に対してはそこまでイライラすることはないのですが特に上司に対してのイライラが酷いのです

自分より仕事が出来るのになんでそんなこともわからないのかなぜそんなやる気がないのか
そんなことばかり考えてしまいます

升野俊明さんの『放っておく力』を読みました

もっとドライでいい99の理由と書いてある通り
99の項目に別れていて
一つ一つの話が短いので本を読むのが苦手な人にもおすすめです

その中に、思い通りになるのは自分だけ。と出てきます
わかっていたつもりでしたが
イライラしていても相手を変えることは出来ません
自分が変わればイライラを抑えることができるかもしれません
相手に期待してはいけないのです
受け流すぐらいの気持ちでいたほうがいいと気付かされました

人事を尽くして天命を待つ

自分が出来る精一杯の事をやればいいんです
良い結果に恵まれなければ運がなかっただけ
また次を頑張ればいいんです
それぐらい軽い気持ちでいましょう

怒りを上手く付き合う為にアンガーマネジメントの本も読んだのですがその話はまた後日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?