2024年になりました(1年ぶり)

こんばんは、ちくわ太郎です。
気が付いたら1年がたち、2024年になりました。前回この日記(?)を書いたのが1月の半ば頃だった記憶があるので、本当に1年ぶりですね。この日記の存在すらを忘れていました。最近改めて本を読んでまして、こちらの日記の存在を思い出しました。今年はぼちぼち書いていこうと思います。やはり自分が何かしていたという記録を改めて後日に確認するということは気持ちがいいものですからね。日記しかり仕事の成果物しかり、自身が作り上げたものを改めてみると懐かしいというかやりがいというかこのころはあんなことがあったなというような記憶を思い起こします。その感覚が心地いいものなんでしょうね。ちなみに現職に就いた理由もこの感覚を障害感じていきたいと考えたため、就職を決めました。SEなんですけどね。

さて、今回の日記は2023年度の振り返りと現状の今年の目標を書いていこうと思います。自分の日記ですが、お気に召したら読んでいただければと思います。

2023年度は私は厄年でして一年本当に早かったです(2023年度で25歳です。数え年で26歳ですね。)。2023年を一言で表すとすれば「仕事」ですね。仕事に従事した1年だったなと思います。振り返ってみると社会人となり早三年が経過しまして、様々な経験やプロジェクトを行ってきたと思います。私の仕事は各個人がプロジェクトを複数持って、その主担当プロジェクトを社内の手続きや社外への発注、および納期通りに遂行するといったものなんですが1年目からいろいろなプロジェクトに参画させてもらって、その集大成といったような大きなプロジェクトを任されました。4年計画の大きなプロジェクトの1年目でしたので、まだまだ絶賛続いていますが、2024年も引き続いて邁進しようと思います。少しだけ自慢をさせていただくと、金額間でプロジェクトの規模を伝えるのはいまいちなんですが(機器費と難易度は比例しないので)以下のような変遷になっています。

◆ちくわ太郎の年毎の最大金額プロジェクト
(ちくわ太郎がこけるとパーに。。。)
1年目:4500万円
2年目:7300万円
3年目:20000万円(2億円)

この金額が私のプロジェクト遂行力にゆだねられていると考えると怖いですよね。1年目は本当に責任重すぎるだろと考えました。慣れって怖いですね。来年度は金額としては1億弱なため見劣りはするのですが、難易度が高く全社的に影響を受けるプロジェクトの担当をなりましたのでより一層励んでいきたいと思います。これまでの集大成のようなプロジェクトなため、名割のサポートを受けつつ、より一層邁進していきます。

また、そろそろいい年齢にもなってきましたので、プライベートも頑張っていきたいですね。現在幸いなことに結婚を視野に入れてお付き合いさせていただいている女性がいて(私だけかもしれませんが)、その方と真摯にお付き合いをしてもっとお互いを知っていきたいと思います。いろいろなところに旅行したり、お互いに経験を積み重ねて様々な思い出を増やしていきたいです。こんなこと口ではなかなか恥ずかしくて言えないですが、日記だといえてしまいますね。そういった思い出を写真や日記に残して、数年後に見返せるとよいなと思います。冒頭に書きましたが、そういった体験は素敵ですよね。今年は日記も続けていきます。

(振り返りが殴り書きのようになってしまい、申し訳ありません。)
上記踏まえた今年の目標は以下です。

★仕事により一層励み、より広い知識/経験の会得する
 →自身の社会市場価値を上げる
★プライベートを充実させ、結婚を見据えて真摯にお付き合いをする
 →生涯を共にするパートナーと思い出を作っていきたいです

今年も何卒よろしくお願いします。
では本日はこの辺で。失礼します。

ちくわ太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?