見出し画像

元気がでない日ってあるよね

こんばんは。
今日はちょっと元気がないです。昼は元気だったんだけどな…。

こういう感じで、私は1日の中でも元気があるときとないときの差が激しいです。心電図の波形あるじゃないですか、あれくらいテンションの落差がすごいです。

こんな感じです

いつも元気がでない日は、やるべきことにも集中できないし、かといって好きなことをする気力もないのでぼーっとスマホを見て時間を無駄にしてしまうことが多いです。自分の機嫌のとりかたが下手すぎる…。

最近は時間を無駄にしたくないと思うようになって、今は元気がでないよーって思いながらこの投稿を書いています。元気な日の投稿を中心に載せたいのですが、まあこんな日があっても良いんじゃないでしょうか。元気がない日にしか書けない文章みたいなものがあるかもしれません。

元気がでないときって、どうすれば良いのですかね…? 人それぞれだとは思うのですが、私的に元気がでない理由を考えることと、元気がでないことは一旦置いておいて他のことをすることという2つに分かれるのではないかと今思いました。
元気がでない理由を考えるのって、結構しんどいのではないかと思います。私は自分のことで落ちこみやすいので、元気がでない原因は自分であることが多いです。でも自分に向き合うことは大変というか、自分の弱い部分について考える必要があるのでつらく感じることもあるだろうなと思います。

じゃあ他のことをして気分転換をすれば良いと思うのですが、落ちこんでいる時って元気なときとは違って何をすれば自分が元気になれるのか分からなくなってしまうことが多いです。元気なときに自分が元気になれるものや好きなものを書いておいて、元気がなくなったらそれをやるみたいなことが私には必要なんだと思います。絶対に笑える動画を再生リストに入れておくべき。元気なときの私、頼んだぞ。

あと睡眠は私にとって元気がでるものNo. 1です。次の日になったら忘れているので。忘れていなくても、落ちこみ度みたいなものは下がっています。

ここまで書いてみて、私の元気のなさは時間が解決してくれるんだな〜という気がしてきました。元気がなくなる時もあるけれど、ずっと落ちこみが続くわけではなくて時間が経てば元気がでてくるのでその時を待とうと思います。今これを書いていてちょっと元気でてきたというか、気持ちが落ち着きました。もやもやが少し晴れた感覚です。

最近、私にしてはめずらしくアクティブに行動していたので疲れたのかもしれません。早く寝よっと。

この記事が参加している募集

今こんな気分