見出し画像

扉を開けて、行ってきます

こんにちは。
桜が満開でハッピーです。
毎年入学式には散っている気がするけれど、今年は満開の桜のもとで入学式ができそうですね。
今年入学のみなさん、おめでとうございます。

今日は、新学期についてです。新しい環境ってどきどきする……。今の気持ちを書いてみました。
それではどうぞ!


春休み、すごく休んだ。今までと同じ居心地の良い環境で過ごした。好きなものや好きなことに囲まれていた私はとても楽しくて、幸せだった。

だけど、このままで良いのか?と思うことがときどきある。
好きなことに囲まれて過ごすことは楽しいけれど、部屋に閉じこもった状態といえるかもしれない。私は最近、新しいものに出会っていないからこのように感じるのだろう。

新しいものに出会うには、部屋の外に出ていく必要がある。外は寒いかもしれないし、暑いかもしれない。虫がたくさん飛んでいるかもしれない。人混みで疲れてしまうかもしれない。
新しいことに挑戦することは、部屋から出ることと似ていると思う。住み慣れた部屋と、何が起こるかわからない外。外は怖い。できることなら、部屋の中でいつまでも過ごしていたい。

でも、きっと私は、今のままだと大きく成長できない。私の成長にはきっと、新しいことが必要だ。
今まで経験したことのないことが、私の新しい好きになる可能性だってあるだろう。新しいものに出会うためには、部屋から出ないといけない。

正直、怖い。新しいことに挑戦して、失敗したり嫌な気持ちになったりする可能性があるのが怖い。可能性だとわかっていても怖い。飛び込んでいく勇気がない。できることなら今のままが良い。でも、行かなくては。慣れたことばかり繰り返すのも、少し飽きてきたかもしれない。新しい好きに出会いたい。そろそろ進まなくちゃ。


「行ってきます!」
準備ができたら、外に出よう。深呼吸して、落ちつこう。
そうそう、部屋の鍵を持っていくのを忘れずに。私が大好きなものは、ちゃんと守っておかなくちゃ。つらくなったときに、いつでも帰れるようにしておこう。
転んだら大変だから、最初から走らなくていいよ。最初は足下を見て歩いても良いよ。ときどき前を向いて、見えた景色を綺麗だと思えたなら良い。

たくさんの「新しい好き」に出会って、少しでも成長したと思えますように。