見出し画像

やってみよう!手洗い洗濯

こんにちは
今日は洗濯のお話です。

主婦なので洗濯は毎日のこと。
家族もいるので一日休めば翌日には洗濯は二倍…と特に掃除はさぼれても洗濯はさぼれない大切な毎日のルティーンのひとつです。

最近何となく洗濯タグが気になり服を買ったら洗濯タグをみるようになりました。
そこで気がついたのですが結構な割合で「洗濯ネットに入れる」とか「手洗い」の表示がされているんです。

ちょっとこれには驚きました。
この表示通りに洗濯しようものなら洗濯ネットを洗濯しているのか、服を洗濯しているのかわからない状況になりそうです。
みなさんはどうされているのでしょうか。

色々と考えた結果、服によって使い分けようと言うことにしました。
消耗品的な服や下着はいつも通りに洗濯機へ。
そして長く着たいな、大切にしたいなと思う服は手洗い洗濯をすることにしました。

手洗い洗濯に初挑戦
初挑戦と言ってはみましたが、過去に手洗い洗濯をしていたことを思いました。
それはこどもの服でした。
こどもの服の割にはいいお値段の服を買ったことがありまして、それが手洗い表示の服でした。
3ヶ月程は結構な頻度でその服を手洗いしていたのですが、ある日「もういいかな~」なんて気を許して洗濯機にほりこんで洗濯していたらみるみる色落ちしていき、よれた服へと変化していきました。やっぱり洗濯表示は侮れませんね。そんな過去があります。

手洗い洗濯に必要な物と洗濯の仕方
桶と洗剤、これだけです。
手洗いですもんね。必要に応じて洗濯板やゴム手袋もあったらいいかもしれません。
桶に水を入れ、必要量の洗剤を入れ、服を投入します。
洗い方は押し洗い、泳がせ洗い、つけ洗いこの3つです。
普段着ている服なら押し洗いと泳がせ洗いで洗います。洗濯機の中でもこんな洗いかたですね。
桶の中で再現します。2.3分もしたら洗剤の入った水をすてて、2度ほどすすぎ洗いをします。脱水は洗濯機のお世話になり軽く1分程水気を切ります。案外ちゃちゃっとした感じで終わります。

少ない服で暮らす人向きの手洗い洗濯
ハードルが高いと思っていた手洗い洗濯でしたが、やってみると簡単ですぐにでも取り組めそうです。

特にわたしは少ない服で暮らしていて、新たな服を探したり、買いに行ったりが面倒にすら感じる部類の人間なのでこれで服の持ちが良くなったら嬉しいです。
丁寧に洗濯をして、大切に服を扱っていきたいとおもいます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?