見出し画像

ヘナをおためし🎵

童顔のワタシも四十代に入り早数年。
だんだん白髪が出てくるようになり、美容院でのメニューにカラーが追加されるようになりました。
まだグレーヘアには勇気が出ないし、出費も仕方ないと人生初カラーをすることになりました。

やってみたんですがなんだか違和感。
これを定期的にずっと続けるのか?

そんなときに出合ったのが「ヘナ」でした。

ヘナは植物性で体にやさしく染めるだけでなく、自然のめぐみがもたらす素晴らしい効果があります。
インドのアーユルヴェーダ(伝承医学)では薬草として伝えられてきたハーブですので、人々の生活の中に根付き、様々な場面で役立てられてきました。

これはやらない訳にはいかないと早速おためし♪
時間は少々かかりますが白髪も染まるし、からだのデトックス効果もあるとかで月に1回の癒しの時間。

ヘナの粉は抹茶のような見た目で
香りは草のな~んかいい香りがします。
これに水を加えて混ぜる、そして髪の毛にペタペタと塗りたくります。
まるで泥(ではない)パックのよう。
こどもに還って塗りたくります。

そのあとサランラップでパックして暫し放置します。
一時間程家事をしながら過ごします。

一時間たったらヘナをシャワーで洗い流したら
ツヤツヤの髪の毛になります。
白髪の白いところに色が入り、そこが赤茶色っぽくなって白髪が目立たなくなります。
ヘナにはトリートメント効果もあるそうです。
夏の紫外線に当たって傷んだ髪にもいいそうです。

ヘナをした午後はヘナの反射効果とかで
眠たくなったり頭痛がすることもありますが、
それもデトックスのひとつです。
ツキイチの自分へのデトックスの日として予定も入れずにのんびり過ごします。

ヘナをはじめてから湯シャンになりました。
夏場はさすがに気になれば時折軽くシャンプーもしますが、ヘナをすれば髪もきれいになりシャンプーの必要を感じなくなってきたので
今ではお風呂で髪をシャワーでササッとお湯でゆすぐだけです。
シャンプーなしですが、ヘナのおかげなのかボリュームもあり、ツヤもあり、指通りもよくサラサラが維持出来ています。
おまけに前回の記事でも書きましたが、セルフカットなので美容院代はゼロです。

人間の髪の毛は1ヶ月に平均して1センチ程伸びるそうなのでヘナの頻度は1ヶ月に1回のペースです。
グレーヘアの似合うお年頃になるまでは
このツキイチヘナ習慣を続けてステキな癒しの時間を持ちたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?