見出し画像

【入院清話】25:未来に必要な能力

還暦を過ぎて、子供のころこの能力があったら人生が変わってただろうなと思う能力は?

それは、美術力です。美術とは、社会や人間の歴史のなかで創造されてきた「美」に対する意識を視覚的・空間的に表現することを目指すもので、 表現方法は、絵画や彫刻、建築、工芸など様々で、美意識を表現する技術。と言われています。

それに付随して、英語力、読解力、暗記力があれば無敵だと思います。

これからの未来、AIロボットが人間に代わり仕事をするは避けられません。

人間にしか出来ないことで未来に必要な能力は、心・気持ちに関する「好奇心、探求心、美意識」が最後の砦になると思います。

今、小学生以下のお子様がいる人は、子供の好奇心・探求心を邪魔せず、美術力が身につくように環境を作っていくのが良いことと思います。

その前に、頭は大事なので自転車運転は必ずヘルメットで守るようにして下さい。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?