見出し画像

【Re:01入院清話】8:すべてはバランス

以前から、地球の重さは太古の昔から変わってないのかもしれないと、割と真剣に思ってます。宇宙を飛んでいるロケットや人工衛星の分は減ってるかも、、、

どうゆうことか?大型の恐竜が全滅した代わりに、人間や熊、牛、馬などの恐竜より比較的小さな動物が増えたり。

自然とは、地球がもたらすバランス。戦争も災害もバランスの一部。日本では人口が減少していますが、全世界でみたら人口や何か動物が増えているのではないかと妄想しています。

病気も新薬が開発されれば、新たな病気が発生する。悪い事の後には、必ず良いことが来る。健康は良い事だけでは長続きしません。酒を飲んだり、タバコを吸ったり。正論だけでは嫌われ、嘘も上手く操るのがバランス良く生き抜く知恵。人生62年間生きて来て世の中そのようなものだと思います。

何が言いたいかと言うと、人生とかビジネスとかバランスを考えることは大切だと思います。自分さえよければいいと思って生きていると必ず悪いことがことが起きます。アメリカの富裕層は、それを恐れて多額の寄付をするそうです。そこは、日本も見習うべきではないでしょうか?
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?