見出し画像

『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』【2017年映画/ドラマ】

【感想】2024年8月2日

部活シリーズ 第22弾『チアリーダー部』

NETFLIXで今観終わりました。これが実話とはスゴイ。正直、「ちはやぶる」と同じような2時間を過ごすのだが、物語の厚み、出演者の情熱、感動の点で少し残念でした。でも、3年間を2時間に凝縮しているのだから仕方ない。

個人的意見で恐縮ですが、早乙女薫子役の 天海祐希さんから会社の上司としての厳しさを学びました。今は通用しないかもしれませんが、私も「上司の仕事は、部下と共に目標を達成すること」と思います。むしろそれしかないと思うくらいです。

厳しいとは思いますが、適正な上司のやり方に就いて行けないと思うのであれば、部署移動か辞職を願い出るかありません。
我慢して努力すれば、きっと良いこともあります。これは経験ですが。

考えると、新しく始める人って不安で大変ですよね。初めは自分で一歩前へ踏み出して努力して、乗り越えて、辛いときは誰かを頼って、成長したときに誰かを助けたらいい関係ができますよ、きっと。

そんなことを思わせてくれる映画でした。
あと、福井県ってPRがあまり伝わってこないと感じます。6年世界一とかすごいのにその場限りではないのか、残念な気がします。では、また。

【作品情報】

『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』(英: Let's Go Jets)、2017年3月11日公開の日本映画。主演は広瀬すず、監督は河合勇人氏、脚本は林民夫氏。

2018年7月期にTBSテレビで映画版の9年後を舞台とした同タイトルのテレビドラマ『チア☆ダン』が放送。

概要

2009年3月に普通の女子高生チアリーダー部が、本場アメリカのチアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高等学校の実話を映画化。

福井県立福井商業高校チアリーダー部は、2006年に創部され、2009年の全米チアダンス選手権から数えて、2016年までに通算6回の優勝という偉業を成し遂げている。

【あらすじ】

福井県立福井中央高校に入学した、明るく天真爛漫な女の子友永ひかりは中学からの同級生かつサッカー部の憧れの男子であった孝介を応援したいがために軽い気持ちでチアダンス部へ入部する。しかし、入部してみると予想以上に厳しい練習で退部する生徒も出てくる。チームメイトと支えあいながら毎日鍛錬に励み、最終的にメンバーの中心を務める重要なポジションを担うまでになる。チームを引っ張りながら優勝を目指して進んでいく

【主要人物】

友永ひかり 演 - 広瀬すず

モデルは福井商業高校初代JETSの中川怜美

玉置彩乃 演 - 中条あやみ

部長。チアダンス経験者。モデルは福井商業高校初代JETSの村中文香

紀藤唯 演 - 山崎紘菜

元ストリートダンサー

東多恵子 演 - 富田望生

家庭環境が複雑

永井あゆみ 演 - 福原遥

オタク系アイドルダンス

山下孝介 演 - 真剣佑

サッカー部

「部活」バックナンバー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?