見出し画像

15年ぶりの実家暮らしと家庭内ギャップ

里帰りしてから早2週間
臨月の妊婦なので上げ膳据え膳(最低限の手伝いはしてるけど)で実家にお世話になっている
自分以外の人に作ってもらえるご飯ってなんでこんなに美味しいんだろ〜〜〜

父親は仕事で昼間は不在だし、母親は専業主婦だけど地域活動などで
交友関係が広く不在がちで基本は猫2匹とまったり過ごしている
常に誰かいる訳でも夜以外は完全一人っていう訳ではないので両親との距離感は今のところちょうど良いかもしれない

そんな快適産休ライフにもかかわらず、すでに脳みそ溶けそうな毎日にちょっと飽きてきた。妊娠中期以降は産休に入りたくて仕方なかったのに
生まれたら寝れないっていうし今だけなんだろうけど

私は18で上京してから首都圏で就職してそのまま結婚したので
約15年ぶりに実家暮らしをさせてもらっている

上京してから年に一度帰省するかしないかの頻度だったので
「あれ?うちってこんな感じだったっけ??」ってびっくりすることがあった

物持ちが良すぎる

「コロナになって断捨離少しずつしてるのよ〜」と母の言葉を
鵜呑みにしていたけど、物が多いというか物を捨てないから減らないという感じ

猫の餌皿が私の幼稚園時代に使っていたセーラームーンの食器セットだったり(イラストは禿げているがなんとかキャラクターは認識できる)、チャックの壊れた洗濯ネットを輪ゴムで使っていたり、モロゾフのプリンのガラス容器をコップ代わりにしていたり(新しく買っても古い分を処分しないからひたすらに増えていく)

食べ物無尽蔵

両親+猫1匹暮らしとは思えない食糧に圧倒された
地方だから家も広いし食器も多いから知らない人がキッチン見たら
大家族かと勘違いするかもってぐらい
冷蔵庫もパンパンで、特にアイスは種類豊富で見ていてちょっと楽しい笑
しばらく何も買わなくても事足りるように見えるけど2、3日に1度は買い出ししている
父親の仕事関連でいただくお菓子も多い。その結果、私の体重増加スピードがとんでもなく加速してる。家じゃお菓子もアイスも買わないようにしているから反動が・・。目の前にあると食べてしまう意思薄弱な娘

完全分業

実家は典型的な父親が働き、母親が専業主婦だけどまじで父親が家事をしない。一切しない
使い終わった食器を水につけないし、ゴミも捨てない
猫のご飯もあげないしうんちも捨てない
お昼のちゅーるだけは進んであげている笑

一方で実家は自営業ということもあってか家計管理は完全に父親の担当
家のローンがいくらであと何年で返済するのか1ヶ月の生活費も母親は全くのノータッチ(聞いても知らないとのこと)

ギリギリ平成生まれでフルタイム共働きの私としては考えられない
お互い食器は水につけるし、どちらかが洗濯物回したら一緒に干すし
家計管理は私が得意だからつけているけど、マネーフォワードの共有アカウントから家計簿は確認できるようにしているし

それも母親から見れば、まだまだ使えるものをすぐに捨てるしご飯は質素すぎるし夫にずけずけ言う娘なんだと思う

うちはうち、よそはよそ

里帰りじゃなかったら、せめて自分が使った食器は水に漬けようよとか使わないものは処分しようよとかずけずけ言ってたと思う

両親の家庭ルールが成立していて、お互いにそれを不満に思ったりストレスに感じたりしない限りは15年ぶりに戻ってきた他人が口を出すのはナンセンスだし、価値観の押し付けなのかなと

それに今回は一時的な帰省とは違って、母親には生活面で父親には経済面で頼りきりになるので(一応お礼は初日に渡した)偉そうな態度は控えようと思う・・笑

価値観のギャップはお金で解決

そんなわけで両親の価値観を尊重したいけれど、親がいなくなった後の実家は私(と弟)がなんとかしないといけない
母親は「断捨離しているし(?)終活・片付けはするよ!」と言っているけど最終的には業者にお願いする可能性が高いかなと思う
なので最低限の費用は残してね〜と冗談っぽく伝えている
お金があれば価値観の相違によるギスギスもある程度丸く収まるんじゃないかな

子どもが大きくなって私たち夫婦に違和感を覚えることもあるんだろうなー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?