見出し画像

家計簿の書式、更新しました~より使いやすい家計簿へ~

自分にあった家計簿、自分にあったやり方が一番!最近つくづくそう感じています。
そんなわけで、私は手書きの家計簿を使用しています。

3月より変えた書式がこちらです↓

ピンクの太枠が変更した部分です



横軸には、食費の週の合計を書く欄があったのですが、月の合計が分かる欄がある方が便利だと思い追加しました。消したのは、1日に使った合計金額の欄です(食費+日用品)。節約が身についてきたので、特にいらないと感じました。
月の合計金額をパッと見られる欄があることで、残額が意識しやすくなるかなと思います。

縦軸では、日付の前に繰り越し欄を作りました。
月末になると、「どうしてもないと困るもの」がなくなることってありませんか?例えば、お米だったり、トイレットペーパーだったり。経済的には買えるけど、家計簿的には翌月に回したい物。そういうものは、使うのはほぼ来月になるので、先月からの繰り越しとして、1日の上に記入して、予算から差し引くことにしました。その方が、ストレスを感じにくく思います。ずっと続けていくことだからこそ、ノンストレスの方が良いです。

そして、家計簿の左のページには月の目標や週の振り返りを書くスペースを作っています。日用品の買いたい物も、付箋に書いて貼っています。

左ページには振り返りや
頭の整理をするメモ欄を設ける


手書き家計簿全体図


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?