見出し画像

日曜日のお昼に。今日も自分で自分のご機嫌をとります〜36歳子なし夫婦のアレコレ。

『自家製』と名の付くものが好きです。

例えば

・夏の赤しそジュース
・梅ちゃんソーダ、梅干し
・手作り味噌
・自家製の麺
・ぬか漬け
・餃子
・ジャム
・パン、ピザ
・ベーコン   など。

『あなたのお家にお邪魔させていただきます。』という感じで
どれどれ、では失礼します、とつい味わいたくなるのです。

前置きが長くなりました。
どうも。
ざらめ煎餅のおいしさに目覚めて。です。

G.Wも残すところあとわずか。

5月3日に桜が見られる円山公園へお弁当を持って行き、北海道神宮で参拝もしてきました。願うことはいつも同じ。家族の健康といつまでも仲良く歳を重ねていけますように、と心を込めて。

朝からサンドイッチを作り、
新じゃがを揚げてフライドポテトに。
この後、日向ぼっこしながら読書タイム。


今日も今日とて、車で15分くらいにある大きな公園に行ったのですが大渋滞。時間がかかりそうだったので引き返して、なんてことのない小さな公園でホットコーヒーとサンドイッチを頬張って夫とお喋り。
北海道のG.Wは、まだ寒いことが多く今年はまだ暖かいほうでしたが今日の春風もやはり肌寒い。
早めに切り上げて帰宅し、さっきまでお昼寝をしていたところです。

一昨日のぽかぽか陽気が恋しい。

そういえばここ2週間ほど、恒例だった作り置きが全く手つかずでした。
食欲もわかず、ただ何となくご飯を食べている感じ。
今まで何かと栄養とか、バランスとか考えていただけにきちんとできない自分にこんなんで大丈夫かな~?なんて思ったり。

いつもなら、鼓舞して『ざらめならできる!』とか『甘えるんじゃない!』とか言いながらできてたのに。
そろそろ自分の取り扱い説明書を更新する時期がやってきたようです。

そんな自身に

『夕飯支度ができる日も、できない日もあるよね~。そういう日も味わおうじゃないか。というか、他にやりたいことはないですか?』

と声をかけてみました。

自分との対話。

そしたら出てきたのが、

集中して文章を書きたい。
お風呂に時間を気にせず入りたい。
そもそもごはん支度がしたくない。
食べたいものがわからない。ぼーっとしてたい。寝ていたい。

外食がしたいわけではないんです。
1000円以内で食べられるものって、おおよそ味の検討がつくものが多いと思っていますし
居酒屋で5000円飲食するのは、我が家には年に1~2回あるかないか。
ただ、もしとびきりオシャレをしてディナーに行こうと誘われれば喜んで出かけると思います。
そういう非日常が足りてないのだろうか。う~ん。
こういうのって、女性側から切り出すんじゃなくて男性側が気づいてくれると嬉しいんですが『言わないと伝わらない』ですもん。特売の手羽元に下味をつけながら、日常ってこんなもんよね!と、プリプリしながら夕飯準備の支度。
でもね、わかってるんです。手羽元がオーブンでおいしそうに焼ける香りがしたら、ざらめの機嫌も直っていること。
その心のゆとりを得るために、朝から掃除機をかけ、トイレ掃除、洗い物、洗濯物干し、キッチン整理をしていたんだから。
自分で自分のご機嫌をとるって、物を買ったり、どこか行ったり、食べたり飲んだりすることだけじゃない、『ゆとり』を与えることだとも思っていて。
さて。これから早めにお風呂も沸かして、時間を気にせず入ってこようと思います。
お風呂上がりに、2日続けて美容パックなんかしちゃったりして試供品でもらったトランシーナをしっかり塗るのが今日の楽しみです。
余裕があったら、ストレッチも追加しようかな!

明日は、朝からパートの日。
仕事の日の朝は少しだけ眠たいのですが、文句をブーブー言っていたお仕事も半年が経ちました。人生の先輩方のお話も聞きながらしっかり稼いでこようと思っています。

夜の自由時間が今からもう楽しみです。
皆さま、よいお時間をお過ごしくださいね♪

ざらめは今日も元気です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?