見出し画像

産後1ヶ月の今日この頃

先日、予定日より数日早く、無事に女の子を出産することができました。
妊娠もそうでしたが、陣痛も思っていたより、ずっっっと辛く、陣痛中は我を忘れて助産師さんに「痛いー!来たー(痛みが)!」と叫び続けてしまいました。私は薬を使っていたので、陣痛が来てから3時間程度で出産となりましたが、そうでなかったら、途中で発狂していたと思います。
産まれた瞬間は、あっほんとに人間が出てきた!っという感じで、喜びや嬉しさよりも、やっと終わったー、痛みから解放されるーというのが本心でした。
あれから一ヶ月。黄疸が出たり、発疹が出たり、発熱したり。吐き戻しも多いですが、毎日、無事に成長している娘の姿を見ることができて、日々幸せを感じています。
妊娠中は産んでしまえば、いろんな不安から解放されると思っていましたが、出産したらしたで、毎日違う不安が襲ってきています。これは、この先もずっと続くのかもしれません。でもその一方で、毎日新しい喜びがうまれてきてもいます。
もうすぐ一ヶ月健診。娘が健康に大きくなっているといいなと思いつつ、そろそろ休んでいたいろいろなことを再開していきたいなと思う、今日この頃です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?