見出し画像

そういうものだと思う。

なんでこうなる?

こういう記事や動画を観ると、単純に「そっちの方向」に誘導してるなーって思います。
誤解の無いように最初に述べておくと、駄目なものはダメです。
法律で決められていることは守らなければなりません。
ただね。この当事者がいかにダメかという、こんな最低な人がいるんです。みたいな感じになっているのが嫌だなと思う。
せめて、「皆さんも同様なことをしてしまう可能性があります。お互いに十分気をつけましょう。」なんて言ったり、書いたりしてくれたらいいのになって思ったりします。

モペットという名称は最近私も知りました。
自転車みたいにペダルがついてる電動バイク?みたいなやつ。
昔、ペダルがついているバイクみたいなのはあったと思うから、そういう呼称なんだなーってちょっと思った。
バイクなんだけど、ヘルメットやナンバープレートもないまま走行してて、なんかあったらペダルこいで、チャリの振りをする。
この行為は「普通」ですよね。
走行してはいけないところ、法律違反であることを十分理解し乗っている人だからこそ「ごまかす」という行動をとるということで。
これは「社会で生きる人」であればよくあることでしょう。
こういった行為は「馬鹿」な行為というわけですが「人」ってデフォルトが馬鹿なんだと思うので、こういう行為をするのが「普通の人」だと思います。

多くの人は、そんな「普通の人」と思われたくないので「良い人」になろうと常日頃行動している・・・無意識かもしれないし、意識的にかもしれない。
これこそ「学習」のたまもの、教育が成功したからこそ・・・と思うのですが。
そして、良い人になる努力(意識?)を怠ると、本来の「人」になるのは必然なんだから、これって「普通のこと」といえる。
ただそれだけのこと。

名声の為、お金のため、家族のため、恋人のため、保身のため。
いろいろな「為」に、人は「馬鹿」に戻る。

常に意識をもって、良くなろうという。
でもそれって息が詰まります。
ときどきしんどくもなります。
でも、馬鹿にならないよう意識をもって行動することが現代社会人の「モラル」。
なにより大事なことは「馬鹿」になっていたことを指摘されたなら「反省」して「学習」することだと思う。
元々が馬鹿なんだから「必ず間違いを犯す」のが「人」なんだと。
「馬鹿」で良いっていう人は・・・・考えただけで面倒ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?