見出し画像

#8 上を向いて

こんにちは。花粉、感じてますか?
私はまだっぽいです。でも、薬のんでいます。

みなさん、上向いてますか?
私は時々向いてます。

スマホやパソコンを使う機会が増える昨今、例に漏れず私も肩がバキバキ、首からの後頭部の重苦しさ、目の焦点が合いにくい(これは老眼という話もありますが…)などという不調が出てくるようになりました。怖いのは「ストレートネック」。本来曲がっているはずの首の骨がまっすぐになって固定されてしまい姿勢が著しく崩れてしまうとのことです。姿勢はわかりやすく老化のサインとして出てきてしまう部分。しかも、いつもの肩こりだ、眼精疲労だと放置していると知らぬ間にストレートネックになっていることがあると聞きます。
スマホやパソコンを生活から切り離すことはできるはずもなく、目を休めようとデジタル機器から離れても小説や雑誌を手に取り、また下を向いて首や目を酷使して過ごしてしまいます。

その状態から離れるのはどうしたらいいかを考えました。上を向けばいいんだと。普段の生活の中に上を向く機会を少しでも取り入れることです。しかもわざわざ感がなく、自然に上を向く動作をできるようにする。

私が実践しているのは以下のタイミングです。
・スキンケア(化粧水、乳液など)を塗布するとき
・トイレの便座に座っているとき
・運転中信号待ちしているとき
・入浴中、湯船で(目の周りのマッサージもしています)
時間をかけてじっくり上を向いているわけではないので、各々は数秒から十秒程度だと思います。首を下に向けている時間に比べたら些細なことかもしれませんが、ちりも積もればです。

生活の中にしみこませる意識でやっています。効果があるのかわかりませんがやらないよりまし、くらいでやっています。

効果があるかわからないけどやっていることありますか?
あ、ありました。
花粉を寄せ付けないようにする柔軟剤、この時期使ってます。
標準量を使用すると香りが強すぎるので、三分の一くらいにしています。
なので効果は…。どうなんでしょう…。メーカーの方、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?