見出し画像

オフコース 「We are」その6 いくつもの星の下で

アルバム「We are」のA面の最後を飾るのが鈴木作品「いくつもの星の下で」です。

私は鈴木さんのバラードが大好きなのですが、この曲も珠玉の逸品となっています。絶不調の中、よくもまあこんな名曲を作り上げたものだと感心するばかりです。

「おまえもひとり」では、とことんまで自問自答し内省していった鈴木さんです。


さよならを二回
言えばいいだけさ 
あとは振り返るな 
もう二度と

と、自分を問い詰めていきました。

人って、悩み事があって何らかの結論に辿り着いたら、次は誰かに聞いてほしくなるものです。アドバイスなんか要らない。ただただ聞いて欲しいだけなんですよね。

実生活において、鈴木さんがいつ頃御結婚されたかどうか記憶が曖昧なのですが、この頃パートナーがいらっしゃったような気もします。実生活でこの曲の情景に似たような事もあったのでしょうね。


今夜はありがとう
ここまでついてきてくれて
話したいことがあるから
もう少しいてよ

鈴木さんの優しくて温かい声が響きます。この第一声で痺れます。


あなたの前だけは
僕は素直でいたい
信じてほしいから
せつない思い 打ちあける

うーん、思いを打ち明ける相手は小田さんやオフコースのメンバーではないのですね。それがより一層の切なさを呼び起こしますね。


いつもひとり
くやし涙流してきた男のことを
あなたに聞かせたい 
僕のすべて教えたい 
そばに来て

ここでハッとさせられます。話の内容が「くやし涙」に関することならば、話し相手は仕事の仲間であるオフコースのメンバーでは駄目ですよね。話し相手は、信頼したパートナーしかありえません。

パートナーもただ話を聞くだけですよね。それで話ししている本人は安心するわけです。


長い夜が明ける頃
星がいくつも消えてゆく 
ただひとつ輝いて残るのは
ああ

夜明けに残る星は明けの明星の金星でしょうか。金星、別名、ヴィーナス、美と愛の女神。西洋占星術では、妻・財産・愛・芸術を示すとのこと。

夜明けにきらめく金星に誓うのでしょう。信頼するパートナーと自分にとっての芸術である音楽のことを。とてもロマンチックな歌詞です。


僕のことわかるだろう
うまくは言えないけど 
それでも それでもいいなら
ひとことで答えて

この答えは「あなたは信じる道を行って、私はついていくわ」でしょうね。明けの明星の下で、こんな歌を歌われたら…

うーん、鈴木さんのバラードの中でも最もロマンチックな歌と言えるでしょうね。

最後に鈴木さんは歌います。

♪そばにいて♪

と。

この時、そばにいてほしかったのはパートナーだったわけですね。鈴木さんは小田さんの問いかけに答えることなく、その心情をパートナーへと打ち明けたのです。

このアルバム「We are」のA面はこうして終わります。当時、私はこの甘いバラードにただ感動していました。この曲の奥底に秘められた思いを知ることもなく。

アルバム「We are」、B面ではどのような展開が待っているのでしょうか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?