見出し画像

転職で悩んでいる方へ

転職したほうがいいのかな。

転職したいけどなんか不安。

周りの言う事聞いておいた方がいいかな。

等々、悩んだり、考えている方は多いかと思います。
私もその内の1人でした。
今回は少し自己啓発のような要素も含みつつ、
この内容について書いていこうと思います!


近年、転職に対する世の中の認識が大きく変化したと思います。
大々的にTVCMやSNS媒体で広告を打ち出したり、
周りにも転職する人が増えたり、

私が新卒の頃は、ここまで前面に転職が世に出ている
印象はありませんでした。(意識していなかっただけかもしれません。)

私は安定志向で中堅のゼネコンに事務採用で入社し、6年務めました。
1年目で精神的に追い詰められてしまい、朝起きる事が苦痛で、
土日や連休も仕事が始まる恐怖で心が休まらない生活を1年間味わいました


~様々な価値観がある。自分の価値観を信じていい~

転職を意識し出したのは2年目からで、仕事も慣れ、
尊敬できる先輩もできましたが、仕事に対する思いが薄かったのを
覚えています。

給与も賞与も悪くない、休みも取れる、人間関係も悪くない、
上場企業で安定している、でも仕事は楽しくない。
このような悩みを親世代の人に話すと、今は「すごくいい環境」であり、
「仕事は楽しいものではない」、「お金を稼ぐためだから仕方ない」
という言葉が嫌になるほど返ってきました。

「1つの会社に勤めることがいい事」

「サラリーマンは理不尽な事もあるのが当たり前」

「やりたいことは趣味で行い、趣味や家族の為に働く」

何一つ間違ってはいません。
しかし、「正しいサラリーマン像」はこれだ。
というような考えをなんとなく押し付けられることが多い印象でした。
これは完全に私の主観ですが、一種の「洗脳」のようにも思えました。

人それぞれ価値観や思考が異なるのは当たり前。
様々な事情や、バックグラウンドがあって当たり前。
私はそう思います。
上記のような考えを持つ方もいますし、

「やりたいことをする為に転職する」

「新たな事に挑戦する為に転職する」

「人間関係が悪いから転職する」

このように考える人も居るかと思います。
私はどちらの考えも良いと思います。
自分の考えに自信と信念を持って、意見が違えど、
「色んな意見があるんだ」と一旦受け入れる姿勢が大切かなと感じます。


~周囲の発言や情報に流されないように~

私は書籍やSNS、YouTube等で様々な転職に関する情報を収集し、
キャリアカウンセラーの姉や、転職経験のある友人に話を聞いたり、
とにかく転職に関する様々な情報をかき集めました。

結果としては、良くわからなくなりました。。。
あの本では「自己分析が大切」
あの記事では「自分の信念に従って行動することが大切」
あの人は「まず、行動してみる事が大事」って言ってた

などなど。
情報がありすぎて、どうすればいいか分からなくなりました。。。

転職活動でいいスタートを切ろう、失敗しないようにと
情報収集をしていましたが、逆に遠回りとなり、混乱してしまいました。

結局キャリアカウンセラーの姉に転職のノウハウを教わりながら
コツコツ転職活動をしていくわけです。

現代では情報が溢れすぎていると良く見聞きしますが、
まさにその通りだな。と思います。

皆さんが転職に対して

「不安を抱えていたり」

「なにが正解か分からない」

「転職失敗したくないな」

等の思いから、自分と同じ悩みを抱えている人や
その悩みに対して回答している記事をネットで調べているかと思います。
それは間違いではないですし、調べることはいい事です。

しかし
「ネットの情報に流されない」
ということが大切だと思います。

気持ちが不安な状態の時は判断が鈍り、冷静さに欠けるあまり、
目の前の情報を鵜呑みにしてしまいがちだと思いますが、
まずは冷静に、
「自分はどうしたいのか」
「自分の思う転職の失敗とはどんなことが失敗にあたるのか」
「現在何に不満を感じているのか」
を”冷静”に考えることが大切です。


~転職が不安なのは当たり前~

私も転職を意識した時や転職活動中は、現状からの脱却や変化を求めて
必死に考え、行動をしていました。

人それぞれかもしれませんが、それまで意欲的に活動していたのに
ふと、転職に対して不安を抱く時があります。
(私はありました)

「今の安定を捨ててやっていけるだろうか」

「年収が下がったらどうしようか」

「ここまで内定が出ないならいっその事転職活動を辞めようか」

と、考えだしたら止まりません。
しかし、私は現状のまま動かなければ「絶対後悔する」とも思いました。
「あの時こうしていれば。。。」と思う事は誰にでも1つはあるはずです。

そう思うのであれば、
「今からでもやってみる」
「手遅れになる前に行動に移してみる」
その様な意識を持つことが大切です。
その時にすぐ動けなくても良いと思います。

意識していれば自然と動けるようになるのではないかと思います。
私の親友は思いついたら即行動する人間で、行動力があっていいな~と
見習いたい人がいます。

簡単な事ではありませんが、動く努力や意識をしてみると
以外にも体が動くものです。
(私は転職を始めるまで年単位で考えてきました。。。)

小さなことからでもいいので、まずは動いてみることをお勧めします。


~最後に~

今現在、転職しようか悩んでいる方、転職活動中で不安になっている方
私も同じように悩んで、不安になり、「やっぱり辞めようか」と思った時が
何度もありました。

しかし、いざ動き出してやってみると案外できてしまうものです。
少し強引な表現ですが、失敗するか成功するかではなく、
「絶対に成功に持ってく」という気持ちで挑む
ことが大切ですね!(最後は根性論みたいになってしまいました。。。)

一番は自身が納得のいく選択をできる事がいい形なのではないかと思います
人に流されずに、自分の気持ちに正直に動いてみるといいかもしれません。

私もこれから気合を入れてい新たな環境で頑張らないといけない身なので、
皆さん、マイペースに頑張っていきましょう

長文読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?