見出し画像

SNSのコメントの怖い点

書いたことが何年たっても残っているかもしれない恐怖


 自分の書いた記事はまだ、コンテンツによってはまとまっていると思うので、後で全部消したりもできると思います。


 しかし、誰かの記事や、動画、アプリ漫画等のコメントは、数日もしたらどこに何を書いたのか自分でも忘れてしまうことが多いように感じます。
  仮に、覚えていても他にもたくさんの人がコメントをしていると、自分のコメントが埋まって探すのがとても大変です。

だから余計に、コメントは慎重にならざるを得ない気がします。あとで、後悔するようなことを深く考えなかったり、その場のノリで書いてしまって、それが原因で個人特定されてしまうことだってあり得る気がします。
(うっかり他の人に同調するとかして、過激な意見を書くとか、気を付けてる人の方が多いとは思いますが…)

今後追加されて欲しい機能

 誰の、何の、どこにコメントしたのか、自分のアカウントから記録をたどってそこから消せるようになっていくべきだと思います。

コメントを探しだしてやっと消去ボタンを押せるシステムが、もう古いです。

一定期間が過ぎたら、記事や作品の作者が気に入ったコメント以外は消されるとか、アプリごとで構わないので期限と制約があって欲しいです。
 

もちろん、だれかがコピーして転載とかされることもあるようなので、消せても安心しきれないこともあるでしょうが、早く消せるかは大事なことだと思うので、消しやすくなって欲しいです。

いまのところnoteではあまり心配しなくていい事柄だと思いますが、自分の書いたことをあとあと後悔した時に方法や対処がなかなかできないことも、SNS疲れの原因のひとつだと思うので、改革されたらいいと思っています。



#コメント
#SNS初心者
#SNS
#SNS疲れ
#改善案

生活費の足しにさせていただきます。