「実は子供の数を減らしたいんじゃないのか」と思った。

かなり前ですが、埼玉県の

「子ども放置禁止」の埼玉県条例改正案、正式に取り下げ…批判噴出し自民が陳謝

とのことでしたが、もしも通っていたら共働きとか、片親とか、両親も遠方に住んでるとか、亡くなってるとかで頼れない人とか、どうしようもないのですが、何を考えて条例を作ったのでしょうか?
毎回保育士さんに頼むの?
保育士だってそこまで数もいないだろうし、
手軽に頼めるお金のある人どこくらいだとおもっているのか?
すごくなぞです。

今だって、虐待判定が広がっているのとか、子供にかかる費用が膨らんだり、子供の体調とかで急な休みが必要なときでなくても、他の社員に仕事を押し付けるような形でしか休めなくて、会社に残った人がただでさえブラックな労働がさらに過酷になって休んだ人を白い目で見てしまう場合もあるのに、その辺の解決をしないですっ飛ばしすぎだと思います。
 そもそも子供を育てられるぐらいみんなに休みがないと、ひがみとか生まれてしまうから日本の労働形態がもっと緩くなるぐらいでないとどんどん少子化が加速すると感じます。
 子供を持つのは、とても大変、めんどくさい、自由がない、心を休ませられない、自分の時間がない、お金もない、このあたりを何とかしないと出産可能世代が子供を望むのは難しいと考えます。


#少子化
#過保護化
#ブラック労働

生活費の足しにさせていただきます。