見出し画像

コンサル by me #1

6日目。
2024年8月9日(金)8時47分。

タイトル、タイトル画像めっちゃ大事やん。

本の売上冊数もそこで決まるっていうからなあ。

まぁええか。
数打っていこう。




今回はビジネスマンにあこがれる大学生マインドをもった私が


「私の1日の時間の使い方」を自分でコンサルしようと思う。

なるほど、一流のコンサルの流れってこんな感じなんだぁ。

1 ヒアリング
2 資料・市場調査
3 企画書作成
4 施策の実施
5 効果測定
6 運用管理


本日は
1 ヒアリング をメインに行います。



はじめまして。
御社を担当させていただきます待夢真似児と申します。
よろしくお願いします。
では、早速本題に入らせていただきます。
今回ざっくり「時間」についてお悩みだと伺っているのですが。
どのようなお悩みをお持ちなのか伺ってもよろしいですか。



はい、どうぞよろしくおねがいします。
私は、1日に24時間所有しておるのですが、いまいち24時間の使い方が上手くいっていないような気がしていまして・・・



うまくいっていないと感じられるのですね。うまくいっていないというと、どういった点でしょうか。




はい、そうですね。なんだか24時間も所有させていただいているのにもかかわらず、無駄が多い気がします。




なるほど、ではどのようなところに無駄を感じられているのか私も知りたいので、一旦24時間の生活を書き出してみましょうか。




ただのイタイやつになってた。

普通に書き出す。



5時    起床 だらだらスマホみる
6時    顔洗って朝飯食う 子どものいろいろ用意
7時    子ども起こす 出勤
8時    会社到着 勤務開始
17時30分  退勤
18時30分  帰宅 家で子どもと過ごす 家事
21時    一通り家事いろいろおわる 子ども就寝 
      テレビかスマホだらだら
23時    就寝



結局ヒアリングってなんだ。

課題まで出すのか・・・。

時間の使い方をもう少し具体的な課題にすると



自分の10年後の目標である「覇気使いになる」ための

「したいこと」「すべきこと」の優先順位を決めたい。




この「覇気使い」ってなんやねん。
を具体化したほうがいいのか。


とりあえず・・・
今日はここまで


今日の私もすばらしい笑。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?