見出し画像

中国(地方)一周の旅(1)&国道の旅(国道2号)

日 付  : 2016/4/30-5/4
目的地  : 長野県小川村
国 道  : 国道2号線

親戚を訪ねて長野県小川村の「御柱大祭」へ!
2004年、2010年と、結婚後は、毎回行ってたので、今回も、目指せ小川村!
せっかくなので、中国(地方)一周の旅の一部として、そして国道2号線制覇を目指す!


◎1日目(2016/4/30)

〇関門トンネル

国道2号線チャレンジスタート!!

〇道の駅 ソレーネ周南

休憩

〇田の久

お昼ご飯は、もちろんお好み焼き!!


姫路で宿泊。


◎2日目(2016/5/1)

〇姫路城

早朝の姫路城を散歩。
まだ、先が長いので、城には登らず。

〇国道2号線

交差点の向こうは国道1号

国道2号線制覇!!
このまま真っ直ぐ進んで、国道1号線を名古屋まで行きたい衝動をおさえ...長野を目指す!

〇大阪城

このまま大阪を通り抜けるの勿体ないので、大阪城に、ちょっとだけ寄り道

〇得正

お昼ご飯

〇道の駅 京丹波 味夢の里

ちょっと休憩。

〇みかた温泉きららの湯

〇吟兆

美味しいもの食べて、2日目終了


金沢市に宿泊


◎3日目(2016/5/2)

〇兼六園

せっかくなので、兼六園へ

〇姫川温泉 瘡の湯

休憩

〇道の駅 小谷

お昼ご飯

〇小川村

小川村到着!
お祭りの準備も整ってた!


小川村に宿泊。


◎4日目(2016/5/3)

〇御柱大祭

7年ぶりに、お祭り参加!
ほんとうは、みんなで運んだ御柱を、小川神社に建御柱祭で建てるとこまでみたいところですが、ここまで

九州では、見れない山並みを眺めながら退却開始。


せっかくなので、とにかく進めるとこまで日本海側で退却。


◎5日目(2016/5/4)


〇道の駅 白うさぎ


今回は、「御柱大祭」を目指して長野県小川村まで。
行きの国道2号線で向かうのは、後で考えても結構無謀だったなぁと思います。

冬のスキーシーズンと違い、5月の長野県は、雪が残る山並みと、新緑の緑や花々、とても綺麗です。
九州とは、ぜんぜん違う景色や、空気、いい旅でした。

#旅
#中国
#長野
#小川村
#御柱大祭
#国道
#わたしの旅行記
#国内旅行
#一周

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?