見出し画像

webサイト制作の裏側

こんにちは。
駆け出しのコーダー和泉です。

突然ですが、以下の2つの画像の違い分かりますか?

スクリーンショット 2022-09-14 23.13.03
ウェブ

実は作るのに使ったソフトが違います。
一つ目は、Microsoft Wordで入力したもの、二つ目は、htmlというマークアップ言語で入力したファイルを開いたもの、の一部になります。

webサイトは、すごく簡単に言うと二つ目の方法で作られています。裏側はこんな感じです。

スクリーンショット 2022-09-14 23.25.51

同じような見え方でも、作り手の見ているものは全く違いますね…。
沢山の文字の羅列が見えますが、たった15文字を表示させているのです😳

これを知った時の驚きは忘れられません…
これら仕組みによって様々な工夫がされ、webサイトが誕生しています。

裏側の景色をちょっと見るだけでも、webサイトの見方がちょっと変わってくるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?