きっちり平等がいい人=損をしたくない人

金銭的な事だけではなく、というか金銭的な事じゃなく、
他人の役に立ちたくない。他人の代わりにしたくない。
労を厭う。(←この使い方大丈夫?)


そういう人にちょいちょい会う。
とにかく、やるならきっちり平等でないとだめ。
特に自分に労を多くしたくない人。

別にその人それぞれの考え方だし、いいんだけど。。。
私も率先して、労を厭わず、ボランティア精神すごくて
ナイチンゲールのような人間では全くない。

例えば日本酒、ビール飲む時、私の杯が注がれたら、相手に注ぎ返すというような相互の思いやりのような。そうじゃない人と付き合うのホントしんどい。もう若くないので、そういう人が近づいてきても、疎遠にしているのだが。。。

なぜこんな話をし出したかというと、私のコドモが学校での係の仕事のバランスについて、ちょっと不平を言っていて、何人か損したくない子たちと一緒に隔月1年間、仕事しないといけなくて、しんどいらしい。。。
よくよく話を聞くと、損したくないどころでなく、一番楽したいと思っている子が半分いるのだ。コドモは結局やらない子たちのしりぬぐい。

人って変わらないし、言ったところでだし。。。
周りを見て、ちゃんとフォロー出来てすごいね!って褒めたけど、
モヤモヤするよね。。。

結局、そんな奴はろくでなしだ!とか家の中だけで、何もしない子たちに向けて罵詈雑言言って終わり。

こういう話は答えがない。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?