見出し画像

元老院と市民諸君

かねがね疑問に思っていたのだが、本邦の国民は、花火だとかハロウィンだとか、なんだってわざわざ人混みに突っ込んでいくのか?

渋谷の街にもあまりに押しかけるので、いよいよ今年は来るなとお上からの御達しらしい。

しかし来るなと言われて、あっさり行かなくなるのも、奴隷根性の発露のような気がして、なんだかなぁとは思うのだ。

まぁ、どーでもいいといえばどーでもいい問題なのだが。

真面目な話をすると、人間には時に非日常の「ハレ」の場が必要なのは間違いない。

だったら、それは地元の夏祭りとか、学生なら文化祭とか、なんなら仲間内のバンド活動とか、フラダンスサークルの発表会でも何でもいいはずなのだが、そういうものは衰退していたり、日頃の活動が必須だったりと、それなりにハードルが高いのではないか。

みんなその日だけわーっと騒いで、わーっと発散したいのだ。
いろいろ付帯する面倒は嫌なのだ。

残念ながら一人一人に余裕がないので、いよいよこの国のあらゆるイベントはガス抜きに特化している。

「パンとサーカス」のサーカスの方である。

ではパンは何か?
私はdとかTとかのポイントだと思うよ。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?