見出し画像

言葉について

この世界に言葉はいくつあるのか
そのうちいくつを僕は知っているのか
そのうちいくつが僕を正確に捉えているのか
そのうちいくつが正確に他者に伝わるのか

誤解など当たり前の世の中に生きている僕たちは
言葉の意味を平らにして使っている
しかしそれはあくまで基準であるから
僕ら一人一人の中にある”ことば”とは隔たりがある

僕は僕の中にある無垢なものを、
固く丸めて、それに合う言葉という型を探す
探した型に透明な液を流し込んで固めて
完成したレプリカを外に投げ出す
世界はそれを拾って、
自分の中にある型の中から、それに1番近い形の型を探す
そして、その型のラベルを読んで僕を知ろうとする

僕の悲しいは世界の悲しいと全く同じだろうか?
僕の寂しいは世界の寂しいと全く同じだろうか?
僕が今の僕を知ってもらうのに何年かかかるのだろうか?

青柳羊(~2024.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?