見出し画像

お砂糖ではなく、あまこうじ(手作り)♡

調味料へのこだわり(^^)

我が家では、ここ半年くらいお砂糖を使わなくなりました。
タイトルの通り、甘麹を手作りしています。

作り方は、とーーーーっても簡単
そして、身体にいい!!
そして、コスパもよい!?

我が家での甘麹レシピをご紹介します(^^)


※レシピの3番についてですが、

3合炊き炊飯器の場合これじゃ温度低すぎる。

だから、ハンドタオルなどは無視して、

60度のお湯入れて蓋にお箸はさんで

半開きの状態をキープして放置!


なぜ、お砂糖を甘麹に変えたかというと、、、
なんとなーーくお砂糖ストック場所だったり、粉類の扱い、軽量が面倒だなー
と思っているときに、
友人が甘麹を使っていることを知りました!

上のレシピと3番のやり方は、友人から教えてもらったそのまんまです。


今年度始めに教えてもらい、
作ってみてから、今日に至るまで、
お料理にお砂糖を使った日がありません。

食事の味が変わるのかな?とか
こどもはあまり好きじゃなかったりするかな?
とも思いましたが、全然大丈夫!!

こどもも、『甘麹は身体にいい(^^)』
ということを分かり、あまこうじ〜(^^)など
ことばを覚えています。笑

ちなみに使っている乾燥麹は、
楽天で1000円くらい
です。



こちらも友人に教えてもらい、
そのまま購入しました!

わたしはまだ甘麹しか作っていませんが、
しおこうじ、しょうゆこうじ
なども作れます。


色々な調味料を購入せずに

役立つものがいくつも作れるのも

とっても良いと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?