見出し画像

京都に遊びに行った②

前回はこちら↓

2日目。「進々堂」に行こうということで、バス停に向かった。チェックアウトの時間までぐうたらしていたため(なんなら少し過ぎた)、これを逃すとモーニングが終わってしまうかも、くらいにはギリギリだった。慣れない場所だったこともあり、別のバス停で数分の間待ってしまうなどしたが、なんとか間に合った。店内は混んでいたが、並ぶこともなく、すんなりと入ることができた。

パンは食べ放題。店員さんがバスケットを持ってきて、その場で皿に入れてもらう形式だったが、早口で聞き取りづらくて選ぶのに少々手間取った。最初は色々食べたが、明太子が一番美味しかった。美味しいだけあって、これは減りが早かった印象。

もーにんぐ
もーにんぐ

ついに鴨川に来た。待望の鴨川等間隔・・・と思ったが、来たばかりのときは場所や時間のせいか、そもそも人が周辺にあまりいなかった(しばらくしたら来たが)。鴨川の景色をゆったりと座りながら眺めた。川には番?やサギ(君はどこにでもいるね)、辺りを見渡せばランニングしている人や自転車をこいでいる人、あとはハトの姿が目に映った。時間がゆっくり流れているようで、心地よかった。

鴨川を眺めながら、岡崎体育の『鴨川等間隔』を2人で聞いた。鴨川等間隔という曲があることを初めて知った。ぼーっとしていると、絵を描き始めた。風景を描くのかなーと思っていると、全く関係ない「おでん君」を描いていて驚いた・・・何故?ともあれ、鴨川、ゆったり過ごすことができて良かった。

番?
ハト
なんか建物
鴨川
おでん君と仲間たち

鴨川を後にし、キデイランドやブックオフやタワレコに立ち寄った。キデイランド内のちいかわコーナーには整理券がいるとのことで入ることができなかった。その代わりリラックマを眺めたり、ガチャガチャをやった。タワレコのすぐ隣にはプリクラコーナーがあり、学生がたむろしていた。プリクラ人気だなーと思いながら帰ろうとエスカレーターに向かうと、化粧コーナー?があり、使用している人が何人かいたため、なんとなく気まずく、すぐに引き返し別に道から外に出た。

特に行く当てもなく、どうしようかなーなどと言い合いながら、カフェに行くことにした。ということで、すぐ近くにあった「星乃珈琲店」へ。一番奥の席に案内され、着席。メロンソーダやレモンティー、スフレドリアが食べたかったらしく、それを頼んだ。注文してから来るまでの間、対面に座る人の頭が揺れていて飽きなかった。サクランボが欲しそうだったのであげた。やさしい。自分がスフレドリアを食べたいと注文したのに、しめじが苦手だとかでしめじを中心的に食べさせられた。かわいそう。


星乃珈琲店でゆっくりしたにもかかわらず、昨日と先ほど歩き回った疲れがまだ完全にとれていなかったため、今度は「自由空間」に行った(画像なし)。初めて利用したため、入るのに手間取った。個室は2人では少し狭かったが、ゆっくりできた。パソコンでできるちょっとしたゲームをちょっとだけやったり、ソフトクリームやドリンクを飲んだり、最近出たらしい『バーサス』を読むなどした。初めての自由空間、なかなか良かった。

喋っていると、ちいかわみたいな返事(相槌)をされた。…何故?

フン

晩ご飯は鴨川近くの『無双心』でラーメンを食べた。外国人の方が多かった。ごちそうさまでした。

唐揚げ定食

最後はまた鴨川に来た。昼間よりも「鴨川等間隔」を感じることができた。別れの時間を惜しみながら川を眺めているとコウモリ?が飛んでいるのが見えたり、鴨川に滑って落ちそうになっている人が見えた。そのとき、そこそこ大きい声を出していたのでびっくりした。

2日間の京都観光楽しかった。また行きたいです。

鴨川等間隔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?