見出し画像

Google スライド のTips

今朝、Eric Curts さんの X への投稿を見てやってみました!

Google スライド で文字の中に画像を入れられた!

Google スライド で文字の中に写真や動画を入れる方法を紹介してくれていました。
これまで「やりたくても出来なかった」ではなく、「発想としてなかった」ものだったので衝撃でした。

やり方は簡単!

ワードアートでテキストを入力してからフォントを変えます

「Zilla Slab Highlight」というフォントが1400以上あるGoogleが提供しているフォントの中で唯一、この透け文字が出来るフォントなのだそうです。
何かやってみたいと思ったときにそれを可能にするための方法を調べ尽くす情熱と努力、そして何かをやりたいと思う発想力に脱帽です。

ちょうど現代文の授業をしていて「人間は知っていることも知らないことも探究できない」ということが書かれてあり、生徒たちとどういうことなのか考えたところでしたが、まさに「知らないことは探究できない」を体現してしまいました。

色々なところでヒントをもらいながら「知らないことに気付く」ことを大切にしていきたいと思います!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?