見出し画像

47歳、はじめての転職_018_転職した会社で最初にやった事

大学新卒から入社した会社に25年勤続して47歳にして初めて転職をしました。私みたいに、年齢がいってから初めて転職する人の為に参考になれば幸いです。

転職した会社の初日からやった事。それは「挨拶をして回った」これをやりました。Yahoo!の伊藤羊一さんがやっていたとネットで読んで実践しました。


ご縁をいただいた会社は、100人位の規模。規模はそこまで大きくないから挨拶できるかな?と思ったら、コロナ禍で在宅勤務且つ机がフレーアドレス制。あれ?一回挨拶したっけ?と不安になりながら、朝一番に出社して数日間はひたすら挨拶をしてまわりました。(もちろん、朝礼で全体挨拶はしていますが)いやー、色んな方がいる。勉強になった。挨拶をして回ると、器の大きい人とそうでない人が、分かります。ただ単に挨拶してるだけなのに???っていう方、何だかなぁと思いました。一方、何かと話をしてくださる方もいるんです、嬉しかった。たがが挨拶、されど挨拶。だからどうだという事ではありませんが、挨拶する事で安心して仕事に取り組めそうな気持ちになりました。そして、その後入社された方との挨拶の際、私は必ず立ち上がって応対する様になりました。やっただけ、反面教師でも得るものありました。入社が決まった方、これから決める方、参考にしていただければ幸いです。案外やってる人少ないですから、相手の印象に残りますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?